MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2016,05,30,Sunset

さて、本日はデイツアーはノーゲストでサンセットのみに行ってきました。

まずはバラス南にて。

IMG_5188_20160531084830177.jpg

IMG_5189_2016053108483274b.jpg

数日前に孵化したばかりなのに、また次の卵を産んでいました!

P5300003_20160531084834b32.jpg

今日は波も全くなく、まさに夕凪(ゆうなぎ)でした。

ここで1時間たっぷり遊んで、バラス島へ。

P5300005.jpg

18:56

P5300006.jpg

19:08

お天気は良かったんですが、薄い雲が多く、太陽は早々に雲の中に隠れちゃいました。
それでも誰もいないバラス島。静かで気温もちょうど心地よく、気持ちのいい時間を過ごすことができました。


2016,05,29,Sunday

今朝は霧雨からのスタート。久しぶりに天気が崩れるかなぁとちょっと心配。

P5290003.jpg

曇り空だと、いつもの色がでませんねぇ・・・この後すぐに晴れたんですが。。。

このころから徐々に風が強くなってきたので、まずは一番風のないまるまへ。

IMG_5166.jpg

IMG_5169_20160529171810df7.jpg

IMG_5170_2016052917181160a.jpg

その後第2ポイントはカメさん狙いへ。

IMG_5171_2016052917181108d.jpg

IMG_5172_20160529172144625.jpg

IMG_5174.jpg

今日も無事カメさんに会えたのですが、相変わらず逃げ足の速いこと(;д;)
もう少しゆっくり見れたら最高なんだけどなぁ。

お昼は鳩間で休憩。
その後お客様が今晩乗るはずの飛行機トラブルで、急きょ早い時間の船で帰りたいとのことで、上原港経由で午後のポイントへ。

まずは中野沖へ。

IMG_5178.jpg

IMG_5179_20160529172148155.jpg

透明度もよく、気持ちよかったですねぇ。

最後は中野リーフへ。

IMG_5184.jpg

IMG_5187_2016052917234910c.jpg

P5290005.jpg

ここでのんびり遊んで、今日も無事終了となりました。
結局心配したお天気もどんどん回復してきてくれました

2016,05,28,Sunset

今日も快晴で期待のできるサンセットですが、まずはシュノーケリング。

IMG_5158.jpg

IMG_5159_20160528215902da4.jpg

IMG_5160_20160528215903457.jpg

IMG_5162_20160528215904adf.jpg

運よくウミガメに遭遇。デイツアーの時と同じで、目ではけっこう見えてるんですが、写真では証拠程度にしかなりませんね

1時間ちょうどシュノーケリングをして、バラス島へ。

P5280008.jpg

18:55 夕日を見ながらまったりタイムです。

P5280009.jpg

19:12

P5280011.jpg

19:21

P5280012.jpg

19:22

P5280013.jpg

19:26

今日もかなりいいサンセットを見ることができました。
おまけで、星空も昨日・今日とすごいですよー。遅い時間になるとさそり座や天の川がくっきり見えてます!!

2016,05,28,Saturday

今日は普段送迎を手伝ってくれている嫁が子供の野球の試合のため、朝から石垣に行ってるので、ひとりですべてをやらなきゃ!という日です。おまけに半日2回転にサンセットの計3回転!!

というわけで、まずは午前の部。

P5280003.jpg

本日も快晴なり。ただ風がけっこう強いですが・・・

バラス周辺は波があったので、まずは中野リーフへ。

IMG_5130_20160528214054e1d.jpg

IMG_5132_201605282140568f9.jpg

IMG_5134_20160528214057c0c.jpg

透明度はまずまず。昨年から遭遇率がグンっと下がっているウミガメに、運よく出会えました。
肉眼ではもっと鮮明に見えてるのですが、写真は難しいですねぇ・・・

そして第2ポイントはまるまへ。

IMG_5141.jpg

IMG_5143_20160528214431a64.jpg

IMG_5146_2016052821443219e.jpg

ここで午前の部終了し、午後の部へ。

P5280004.jpg

朝より潮が引いてバラス島もおっきくなってます。

そしてまずは中野リーフへ。
ただいつものところは船が2隻泊まっていたので、ちょっとずらしてみました。

前々からきれいだよぉとは聞いていたのですが、なかなか行くタイミングがなくて

IMG_5151_20160528214433637.jpg

IMG_5152_20160528214435c26.jpg

IMG_5150_20160528214946c55.jpg

確かにサンゴもけっこうついていました!そして写真のハマクマノミ、千昌夫のように(古っ)おでこに白点模様がついてて、かわいかったです。

けっこうエリアが広いので、また時間を見て調査しなければ・・・

そして第2ポイントはまるまへ。

IMG_5154.jpg

IMG_5156_20160528214949a56.jpg

P5280006.jpg

ここは風があたらないので、のんびりゆったりと楽しめます。

さぁお客様をお送り、船掃除をしての、サンセットのお迎えへ!

2016,05,26,Sunset

最近は西表島に1泊しかしないお客様が多いようで、その到着日にサンセットシュノーケルに申し込まれるお客様が多いようです。

まずは明るい間にシュノーケル。

IMG_5128_20160527093839508.jpg

IMG_5129_20160527093840cfd.jpg

日中とうってかわって、透明度が悪くなっていましたぁ
ほんの数時間で!!(もちろん雨は降ってないですよ)

P5260010.jpg

それでも相変わらずの凪。ここまでの凪は年に何回あるかってくらいです。

たっぷり泳いだら、シャワーを浴びて、バラス島に上陸です。

P5260015.jpg

19:01

P5260016.jpg

19:16

P5260018.jpg

19:23

P5260020.jpg

19:25

P5260021.jpg

19:28

P5260022.jpg

19:28

最後は雲に隠れちゃいましたが、今年1番のサンセットだったのではないでしょうか?

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク