MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2016,08,30,Tuesday

予報通り、今日は海もだいぶ落ち着いて、石垣からの定期船も通常通り運行していました。

ということで、パッソも久しぶりに1日コースも再開です。

P8300001.jpg

まずはバラス島に上陸してからお散歩タイム。
その後は今日もここからシュノーケルスタート。

IMG_7920.jpg

IMG_7922_201608301721318d2.jpg

IMG_7923.jpg

今が旬のミジュンの群れを見てから、

IMG_7924.jpg

IMG_7926_20160830172339734.jpg

浅瀬のサンゴエリアへ。予想に反して流れも全くなく、そのままフリータイムに。

IMG_7933.jpg

IMG_7928.jpg

IMG_7931.jpg

僕はさらにミジュンと遊んでいました。おんなじような写真ばかりですみません。
なかなか絵になるように撮れないんですよねぇ・・・でも今日は今までで一番多く、1億匹はいたかも!?

P8300003_20160830172344651.jpg

疲れた方はバラス島で休憩。ちょうど誰もいなくなり、プライベートアイランドでしたね。

その後は第2ポイントでバラス南へ。

IMG_7936_20160830172647c63.jpg

IMG_7939.jpg

IMG_7937.jpg

P8300004_20160830172647114.jpg

ここも流れもなかったので、のんびり遊んでいただけました。

今日は半日のかたが多く、午後は1組様だけでした。
久しぶりに鳩間西へ。

IMG_7940.jpg

IMG_7941.jpg

IMG_7943.jpg

IMG_7945_2016083017293954b.jpg

透明度がよかったですねぇ。あと、時化た後にできる砂紋がきれいでした。

明日で夏休みも終わりですねぇ。僕もちょっとリセットするために、9月1日は全ツアーお休みとさせていただきます。

2016,08,29,Monday

今日はさらに風が強く、朝船に行ったときに、「ツアー中止」という言葉が頭の中で何度も浮かんできましたが、諸条件を考えたうえで、午前半日ツアーのみ開催して行ってきました。

P8290001.jpg

まずはバラス島に上陸、お散歩タイム。

講習は上原港で済ませてあったので、お散歩後は海へ。

IMG_7881.jpg

波打ち際で体慣らしをし、少し沖へ。

IMG_7882.jpg

IMG_7887.jpg

20メートルほど行くと、クマノミファミリーとサンゴの景色が広がります。
流れも思った以上になかったので、15分ほどフリータイム。

その後は少し島で休憩し、第2ポイントへ。

IMG_7905_20160829144032b6f.jpg

IMG_7909_20160829144601712.jpg

IMG_7912.jpg

IMG_7914_201608291446040af.jpg

IMG_7916.jpg

こちらのほうがさらにたくさんのサンゴとお魚に囲まれて、40分ほど遊んで、ツアー終了とさせていただきました。

明日はだいぶ海も落ち着く予報。石垣からの定期船も上原にはいることでしょう!?
いちおう今のところは通常通りのツアーで行こうと思っております。

2016,08,28,Sunday

今日も定期船は全便欠航。
島内のお客様だけで、午前半日に限定して、ツアーへ行ってきました。

P8280002.jpg

出発時は雨の上原港。バラス島も少し雨が降っていました。
しかし予報より波もなく、穏やかな海況です。

10分ほどお散歩してから、そのままここでシュノーケルスタート。

IMG_7830.jpg

入ってすぐの船の周りに、ミジュンが1万匹くらい群れていました。
10分ほどミジュンを楽しんで、サンゴエリアへ。

IMG_7833.jpg

IMG_7836.jpg

波も流れもないので、後半はフリータイム。

IMG_7842.jpg

IMG_7852_20160828160845007.jpg

IMG_7849.jpg

IMG_7845.jpg

IMG_7855.jpg

IMG_7857.jpg

IMG_7858_20160828161033308.jpg

こーんなにたくさんのミジュンを見れるのは、1年でもほんの数回!!というわけで、ぼくもずっとミジュンと遊んでいました。ただ、曇り空のため、水中もやや暗かったので、写真ではいまいちですね。

素潜りが上手なお二人は30分くらいはミジュンと遊んでたかも!?
いやぁ、でもそれくらいこの景色は見ごたえもあるんですよぉ。

P8280004_2016082816141943d.jpg

そのころ、疲れた方はバラス島で休憩中。しかもこのころから太陽も顔を出し、いいお天気に

もっとミジュンと遊びたかったのですが、とりあえず第2ポイントへ。

IMG_7861.jpg

IMG_7863.jpg

IMG_7866_20160828161416298.jpg

IMG_7871_20160828161417419.jpg

IMG_7878_20160828161622b0b.jpg

ここではクマノミ3種とサンゴの景色をメインで遊んでいただきました。

11頃から少し北風が強くなってきましたが、午前中はまだ穏やかで助かりました。

15時過ぎから北風がゴーゴーと吹き続けております。明日はどうしようかなぁ?

2016,08,27,Saturday

今日は朝から石垣ー上原の定期船は全便欠航でしたが、たまたまお客様が全員西表島内のご宿泊の方たちだったので、通常通り行ってきました。

今日も波のない港内で、器材の説明などをさせていただいてからの出発。
さっそくバラス南へ。

IMG_7796.jpg

IMG_7797.jpg

エントリーしてすぐ、ウミガメに遭遇。かなりゆっくり見れたので、ほんとラッキーでしたね。

IMG_7802_20160827171820b3c.jpg

IMG_7800_2016082717182165d.jpg

IMG_7803_201608271718222b8.jpg

IMG_7804.jpg

ここで40分くらい遊んで、バラス島へ。

P8270003_201608271721023fe.jpg

疲れた体を休めつつ、写真を撮ったりとお散歩タイム。
昨日と同じく、後半はここでシュノーケリング。

IMG_7805.jpg

IMG_7806_20160827172059a80.jpg

IMG_7808.jpg

ただ昨日と違うのは、ご覧のミジュンの群れがいてくれたことです。
500~1000匹くらいかなぁ?とにかくきれいでしたねぇ。

IMG_7813.jpg

IMG_7814_20160827172243dd5.jpg

サンゴの景色も。昨日より流れもなく、快適に遊べました。

P8270005.jpg

その後はそのまま鳩間島に行って、ランチとお散歩を。

午後は定番の鳩間西が波がはいってるので、昨日同様インダビシインリーフへ。

IMG_7817_201608271722434bb.jpg

IMG_7820_20160827172245f25.jpg

IMG_7821.jpg

IMG_7826.jpg

IMG_7829.jpg

P8270008.jpg

定期船は終日欠航しておりましたが、波は昨日よりなかったし、お天気も良かったしで、楽しく1日ツアーを終えることができたと思います。

明日はさらに波が上がる予報
午前半日のみのツアーにしていただこうかなぁ?リピーター様なので、相談して決めたいと思います。

128.jpg

突然ですが、みなさまこの女子プロレスラーをご存知でしょうか?
小さいからだなのに、何度もベルトを獲ってるとか!?

実は今日はこの子のご両親が遊びに来て下さったので、応援を兼ねて、この場でご紹介させていただきました。
かわいらしい顔なのに、すごいですねぇ!

さて、ツアーのほうですが、今日はさらに風が強かったです。
なので、出発前に港でいろいろと器材の説明などをさせていただいてから出発。

まずはバラス上陸前に、少しでも波のない間にバラス南で。

IMG_7754.jpg

IMG_7756.jpg

抜群の透明度のなか、40分ほど遊んだかな?心配した以上にみなさん元気で、声をかけるまで泳がれていました。

P8260001_20160826180324c59.jpg

その後は疲れた体をバラス島にて癒しました。

第2ポイントはそのままバラス島で。

IMG_7777.jpg

IMG_7781.jpg

時間いっぱい泳ぐ方、早めに上がって島の上でのんびりする方、それぞれに楽しんでいただきました。

P8260006.jpg

島の上はお二人の貸し切りでしたね。

お昼は半日の方もいたので、上原経由で鳩間へ。

P8260007.jpg

1時間のお散歩も、集落内はけっこう暑いので、早めに戻ってきて海を眺めながらここで休憩もありです。
ここは海風がぬけるので、ほんと気持ちいいんですよぉ。

午後は波がさらに高くなったので、悩んだ挙句インダビシインリーフへ。

IMG_7788.jpg

IMG_7789.jpg

IMG_7791_20160826181716eb6.jpg

IMG_7792.jpg

前半は雨も降りだし、波もあったのですが、後半は・・・

P8260009.jpg

雨雲が通過し、15分くらいですがご覧のように凪(?)になりました。

そして帰り際、またまた風が出てきたので、先ほどはおそらく潮どまりで、風もとまったんだと思います。
自然ってほんと面白いですねぇ。

ここも結果、時間いっぱい遊べました。
今日は3便目から欠航になった上原航路、明日は出るかなぁ?

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク