MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2016,09,29,Thursday

予報以上に風の強かった台風。西表島では風速50メートルほどだったそうですが、大きな被害も耳にしていないので、とりあえずは一安心です。

というのも、18号・19号(まだ卵ですが)と次々と発生してるので、まだまだ安心できません。

さて、海のほうは、3日間ツアーをお休みし、今日から再開です。

本日は小浜島から遊びに来て下さった方たちと半日ツアーへ。

P9290002_201609291350497e2.jpg

バラス島に接近中。島はちゃーんとあるんですが・・・

P9290004_2016092913505019c.jpg

ものすごい遠浅になってて、船を直接つけることができないので、ぎりぎりに泊めて、歩いて上陸です。

P9290005.jpg

その後は初シュノーケルのかたもいたので、ここで練習から。

IMG_8498.jpg

IMG_8500.jpg

今度の台風でも飛んでいかなかったミジュンの群れ。

IMG_8501.jpg

今日もこの群れにたっぷり遊んでもらいました。

IMG_8502.jpg

台風直後はバラス島の水中部分も真っ白になっててきれいです。

P9290008.jpg

「はぁ~気持ちいい~」ってかんじでしょうか。

第2ポイントはバラス南part2へ。

IMG_8504.jpg

IMG_8505.jpg

IMG_8508.jpg

IMG_8509.jpg

ここも透明度がめちゃよかったですよぉ。
ここでもたっぷり遊んで、今日のツアーは終了となりました。
もう台風はこなくていいんだけどなぁ・・・・


2016,09,25,Sunday

台風接近中の西表島です。
今日は半日ツアー後、西表を出る方もいらしたので、通常より30分早くお迎えをしてのツアースタートとさせていただきました。

P9250002_20160926085225fbf.jpg

ということで、だーれもいないバラス島に上陸。
昨日のサンセットに参加されたお客様もいらっしゃったのですが、もう1度ミジュンを見たいとおっしゃっていただいたので、まずはここでシュノーケル。

IMG_8451.jpg

IMG_8453.jpg

IMG_8455.jpg

今日は深場にも群れていました。浅場は初心者にはいいのですが、こちらのほうが、見ごたえがあってきれいですね。

その後は第2ポイントへ。

IMG_8468.jpg

IMG_8469.jpg

こちらではサンゴとクマノミをメインに。

大原行のバスが11:20発なので、11時には上原港に半日の方をお送りし、鳩間島へ。

P9250006.jpg

P9250008.jpg

鳩間の桟橋の下にはミジュンがたくさん群れています。

IMG_8478.jpg

IMG_8483.jpg

IMG_8484.jpg

IMG_8492.jpg

午後は鳩間西で45分ほど遊んで、上原港に帰港となりました。

その後は船や機材の掃除をし、16時の満潮にあわせて、船を川に避難してきました。

DSC_0218.jpg

この川には同じサイズの船が12隻ほど係留してあります。マングローブの川に避難させるのも、西表島らしいやりかたなんですよぉ。

ちなみに台風は925hPa。瞬間最大風速は70メートル!!台湾が直撃で、西表は暴風域に入るかどうかといったところです。まずは直撃しなくてよかったと思うと同時に、前回も直撃している台湾が心配でもあります。

ツアー再開は28,29日あたりからかなぁ?

2016,09,24,Sunset

今日もサンセットシュノーケルへ。
バラス島に到着後は少しお散歩をして、海へ。

IMG_8445.jpg

IMG_8447.jpg

ミジュンの群れと、サンゴの景色と2タイプの海を楽しんでいただけるのが、今のバラス島のいいところ。
ここで1時間弱遊んで、サンセットタイムへ。

P9240004_2016092421011739b.jpg

P9240006.jpg

P9240007_20160924210120daa.jpg

西表の上には厚い雲がかかってるんですが、海の上と西の空はきれいに晴れ渡ってくれて、なかなかのサンセットが見れました。

明日も3組もご予約いただいていたのですが、台風接近にともない、サンセットは中止とさせていただきました。
その後はご予約もないので、もしかしたら、今日が今年最後のサンセットになっちゃうかもしれません!?

2016,09,24,Saturday

今日は朝から上原航路は欠航していましたが、お客様が島内のかた、海もそんなに波が高くないということで、通常通り行ってきました。

P9240002.jpg

まずはバラス島へ。

少しお散歩をしたら、今日はミジュンが浅場に群れていたので、島の上を歩いてミジュンの近くに行ってからスタートです。

IMG_8415.jpg

2,3メートル前の黒い塊が全部ミジュンです!!

IMG_8418.jpg

IMG_8419.jpg

ここでたっぷりミジュンと遊んだら、ふたたび島の上で、お散歩&休憩。

その後は第2ポイントへ。

IMG_8426.jpg

IMG_8430.jpg

IMG_8436.jpg

透明度100点満点でしたね。ここで気持ちよく遊んだら、鳩間へ。

鳩間でランチ&お散歩をし、午後は鳩間西へ。

IMG_8438.jpg

IMG_8439.jpg

IMG_8441.jpg

大きな魚、群れ、サンゴと楽しんでいただきました。

台風17号が近づいてきております。おそらく26日から2.3日はツアーお休みとなる予定です。

2016,09,23,Sunset

今日は久しぶりにサンセットシュノーケルへ。

バラス島に到着後はちょこっとお散歩をして、すぐに海へ。

IMG_8406.jpg

IMG_8412.jpg

IMG_8408.jpg

IMG_8409.jpg

ミジュンをご紹介したあと、サンゴエリアでクマノミなどもご紹介し、フリータイムに。

P9230012.jpg

P9230014_201609232047136d5.jpg

P9230015.jpg

P9230016.jpg

出発時は雲も多かったですが、この時間はちょうど雲も少なくなって、期待以上にきれいな夕日を見ることができました。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク