MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2016,10,28,Friday

10月末だというのに、連日夏のような快晴・凪です。
ただこの状況も今日までのようで、明日からは少し波が高くなるようです。

PA280002.jpg

バラス島はけっこう流れていたので、今日のシュノーケルはバラス南から。

IMG_8997.jpg

IMG_9002.jpg

PA280006_20161028171903710.jpg

透明度もよかったし、波も流れもないグッドコンディションでした。

第2ポイントはカメさん狙いで。

IMG_9015.jpg

IMG_9016.jpg

1か所目に比べるとちょっと透明度は悪かったですが、ばっちしカメさんに会えました。

PA280013_201610281722108d1.jpg

お昼の鳩間港。

PA280010.jpg

写真ではわかりづらいですが、マダラトビエイの子供が浅瀬の砂地でグルグルと回っていました。
すごい光景なんですが、西表ではけっこうよく見る光景なんですよ!!ただし子供のトビエイだけですけどね。

午後は鳩間西へ。

IMG_9019.jpg

IMG_9020.jpg

IMG_9024.jpg

IMG_9027.jpg

今日もたくさんの種類のお魚をご紹介できました。
明日は子供の学校イベントのため、全ツアーお休みとさせていただきます。


2016,10,27,Thursday

PA270001_20161027170215687.jpg

本日も快晴・べた凪の中、バラス島目指して出発です。

PA270003.jpg

10分ほどのお散歩タイム。

IMG_8964.jpg

IMG_8966.jpg

シュノーケルは、まずはミジュンでひと遊び。

IMG_8970.jpg

その後バラス島沿いにちょっと移動。

IMG_8973.jpg

IMG_8974.jpg

カメさんを探しつつ、サンゴエリアへ。残念ながら今日はカメさんに会えず。

なので、第2ポイントはリクエストのカメさんへ。

IMG_8977.jpg

IMG_8978.jpg

IMG_8983.jpg

見事複数のカメをゲット!!カクレクマノミもご紹介して、午前の部終了です。

鳩間島でランチとお散歩をしていただき、午後は鳩間西へ。

IMG_8986.jpg

IMG_8988.jpg

IMG_8989.jpg

IMG_8992.jpg

IMG_8993.jpg

透明度がいまいちでしたが、大きな魚から、小魚の群れまで、たくさんの魚に癒されました。

2016,10,26,Wednesday

PA260002_20161026185335a47.jpg

PA260003.jpg

本日も夏日の西表島です。バラス島にも1番に到着し、この景色を、この島を独占しちゃいました。

IMG_8942.jpg

IMG_8944.jpg

その後はまずはミジュンを見ながら体慣らし。はじめ水を嫌がってたお子さんも、なんとか水慣れに成功。

その後はレイリーフさんにカメがいると教えてもらったので、カメを探しに。

IMG_8948.jpg

IMG_8950.jpg

IMG_8952.jpg

広範囲をうろちょろしているようで、タイミングよく2匹のカメさんに会えました。

ここでのんびり遊んでいるあいだに、気づけばお昼時。

鳩間で休憩し、午後は鳩間西へ。

IMG_8955.jpg

IMG_8957.jpg

IMG_8959.jpg

IMG_8961.jpg

PA260005.jpg

今日はご家族1組での貸し切りだったので、このポイントも含め、1日のんびりと遊んでいただきました。

2016,10,25,Tuesday

昨日はお休みをいただき、石垣島に行って、半年ぶりくらいに「ハンバーガー」を食べて、リフレッシュしてきました。

さて、本日もツアーへ。

PA250001.jpg

今日はここ1番の快晴・凪かも?もう10月末なのにねぇ・・・・

IMG_8917.jpg

初シュノーケルの方もいらしたので、まずはここで練習。

IMG_8918.jpg

IMG_8919.jpg

ここではミジュンで遊んでいただきました。

その後は第2ポイントへ。

IMG_8921.jpg

IMG_8922.jpg

IMG_8924.jpg

IMG_8928.jpg

天気もいいし、透明度もいいし、ほんと気持ちのいいバラス南でした。

お昼はいつものように鳩間でとって、午後はまずは鳩間西へ。

IMG_8931.jpg

IMG_8932.jpg

IMG_8936.jpg

流れもあったので、船の周りの浅瀬をメインに遊んでいただきました。
ただフリータイムはなしで、さらにポイント移動。

IMG_8939.jpg

IMG_8937.jpg

透明度は悪かったですが、カメさんも見れて、喜んでいただけました。

IMG_8940.jpg

おまけで、ハート形のサンゴを見つけました。なにかいいことあるかなぁ?

2016,10,23,Sunday

今日は久しぶりの1日コースへ。

PA230001.jpg

快晴で、風もここ最近では1番穏やかですね。

IMG_8885.jpg

IMG_8887.jpg

IMG_8886.jpg

シュノーケルはまずはミジュンから。今日もたっぷりとミジュンと戯れることができました。

第2ポイントは悩んで悩んで、久しぶりにカメさんポイントへ。

IMG_8889.jpg

IMG_8891.jpg

IMG_8895.jpg

IMG_8893.jpg

透明度が良かったので、いつも以上にカメさんがきれいに見えました。
数も複数いて、呼吸シーンも見れてと、かなりラッキーでしたね。

IMG_8897.jpg

IMG_8899.jpg

IMG_8900.jpg

後半はフリータイム。
その間、久しぶりに来たので、僕は周辺の状況チェックを。

浅瀬のサンゴ群は今夏の白化現象で壊滅的ダメージを受けてましたが、沖側は潮の流れもあるおかげか、まだまだ元気なサンゴが残っててくれてました。

お昼は鳩間で休憩し、午後も久しぶりのポイント、インダビシへ。

IMG_8902.jpg

IMG_8904.jpg

IMG_8907.jpg

IMG_8908.jpg

IMG_8910.jpg

こちらも心配には及ばず、十分にキレなサンゴが残っててくれました。
基本的に潮通しのいいところは、サンゴのダメージも少ないようです。

にてしも、10月下旬だというのに例年に比べまだまだ水温が高い状態が続いております。
気温も30度超えてるし、どうなってるんでしょうねぇ?

PA230002.jpg

後半は天気予報通り前線が通過し、雨も降らせましたが、お客様が全員下船してからだったので、助かりました。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク