MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2016,11,26,Saturday

昨日までの4日間は海上時化でツアーはお休みでした。内地も東京で雪が降るなど、大荒れだったようですね。

そして今日は奇跡的な晴れのなか、ツアーへ行ってきました。

バラス島のお散歩風景を撮るのを忘れてたんですが、写真を撮ったり、貝拾いをしたりと10分ほど楽しんでいただき、今日はここからスタート。

PB260004.jpg

というのも、他のポイントはけっこう波があったのと、奥様のほうが初シュノーケルで、ちょっと不安とのことだったので。

IMG_9286.jpg

IMG_9292.jpg

IMG_9294.jpg

旦那様にもサポートしていただき、足の着くところで練習。その後は軽く沖合をぐるーっと。

しっかり慣れた頃合いを見て、小休憩し、第2ポイントへボートで移動。

IMG_9298.jpg

IMG_9304.jpg

IMG_9312.jpg

IMG_9317.jpg

IMG_9318.jpg

多少波はありましたが、流れもないし、日も差し込んですごくきれいでしたね。
運よくカメにも会えたし、後半はフリータイムで遊んでいただきました。

明日はまた北風で波が高くなる予報です。
僕は今日・明日と西表島で開催されているSUP大会のお手伝いを頼まれたので、明日はその予定なんですが、波も高くなる予報だし、どうなるかなぁ?

2016,11,22,Tuesday

今日は朝から上原航路は全便欠航でしたが、午前中はそんなに波も上がってこない予報だったので、昨日のうちにお客様と相談して、1日ツアーを午前半日にしていただき、さらに出発を通常より30分早めていただいての、ツアー開催とさせていただきました。

それでもやはりいつ風が強くなるのか?ドキドキのなかでのツアーです。
まずは泳げる間にバラス南へ。

IMG_9269.jpg

IMG_9270.jpg

IMG_9273.jpg

IMG_9274.jpg

流れもなかったので、ここでたっぷり45分ほどシュノーケル。

その後は休憩を兼ねてバラス島へ。

PB220003_20161122132542d1d.jpg

上陸時は他のチームもいたのですが、後半は貸し切りとなりました。

そして第2ポイントへ。

IMG_9276.jpg

IMG_9277.jpg

IMG_9279.jpg

IMG_9281.jpg

IMG_9282.jpg

1か所目より多少波は出てきましたが、ここでも40分ほどシュノーケル。

なんとか予定通りに2ポイントシュノーケルも楽しんでいただけたし、お天気ももってくれました。戻ってきたころには白波もけっこう目に付くようになってきました。明日以降は波が上がる予報です。3日間はツアーお休みかなぁ?

2016,11,21,Monday

本日も南寄りの穏やかな海ですが、雨が降ったりやんだりです。

PB210002.jpg

バラス島到着時は雨も上がって、誰もいない完全プライベートアイランドでした。

PB210004_20161121143253e79.jpg

北のほうにまたまたあやしい雲or前線!?
昨日の恐怖があまたをよぎります。

PB210005.jpg

初シュノーケルということで、ここで練習。

IMG_9248.jpg

IMG_9250.jpg

IMG_9258.jpg

その後沖へ行って、クマノミやサンゴの景色をご案内。

第2ポイントはバラス南へ。行こうとしたのですが、どんどん波風が強くなってきたので、インダビシへ。

IMG_9264.jpg

IMG_9266.jpg

ここで泳ぎ始めたころからみるみる風も波も強くなってきました

「昨日とおんなじやーん」
「南の風波1.5メートルちゃうやーん」(実際は北西の風波2.5メートルくらい)

と心で叫びながらも、船をしっかり固定しながら、なんとか予定通り2ポイントで遊んでいただけました。

IMG_9256.jpg

またゆっくり遊びに来てくださいねぇ~。

案の定午後からは定期船も欠航になりました。明日は行けるかなぁ?17時の天気予報を見て、考えたいと思います。

2016,11,20,Sunday

本日は石垣からのお客様を迎え、出発。

PB200001_20161120150732e54.jpg

ご覧のようなべた凪~♪曇り空でも波がないのがいいですねぇ。

PB200005_20161120150733c08.jpg

経験者のお二人だったので、早速中野沖へ。

IMG_9234.jpg

IMG_9235.jpg

IMG_9236.jpg

中もご覧のような透明度。波も流れもなく、とても快適な1か所目。

今日は午後から参加の方がいらしたので、このまま鳩間に行こうか悩んだんですが、鳩間はかなり雨が降ってるようだったので、とりあえずバラス南で様子を見ながらシュノーケルをすることに。

IMG_9238.jpg

IMG_9239.jpg

IMG_9243.jpg

IMG_9244.jpg

IMG_9245.jpg

時間とともに雨足が強くなってきたなぁ。
どうしようかなぁと悩んでたら、みるみる風も強くなってきたので、とりあえず上原港に避難。

港に着いた頃には風速15メートルほどは吹いたんではないでしょうか?ものすごい雨風に
お客様とご相談をして、午前半日でツアー終了とさせていただきました。

せっかく石垣から来ていただいたのに、本当に申し訳ございません。

本来は1日ツアー+午後からツアーだったのですが、午後からのお客様にも連絡をして、中止とさせていただきました。

ここ数年は気象庁も精度が上がって、ここまで天気予報(風向・風力予報)が外れることも少なかったのですが、今日はほんとビックリでした。11時過ぎから吹き続けた雨風は14時ごろに落ち着きました。
他にも何隻か港に避難してくる船もありましたが、そのまま海上にいる船もありました。カヌーツアーでは突然の増水なんかもときどきあります。八重山地方、大きな事故になってないことを祈ります。

ほんと天気の急変だけはこわいなぁとつくづく思い知らされた1日となりました。

2016,11,17,Thursday

PB170005.jpg

ご覧のような快晴のなか、今日は1日ツアーへ行ってきました。

バラスでのお散歩後はバラス南へ。

IMG_9208.jpg

IMG_9211.jpg

IMG_9209.jpg

IMG_9212.jpg

すこーし流れはありましたが、透明度もよく、気持ちよく遊べました。

第2ポイントはパッソオリジナルのカメポイントへ。

IMG_9215.jpg

IMG_9222.jpg

今日もたくさんのカメに会えたのですが、なかでも1匹がサービス精神旺盛で、僕らの真下を泳いでくれました。

その後は鳩間で休憩し、午後ポイントへ。

IMG_9225.jpg

体長1.5メートルほどの赤ちゃんサメ。

IMG_9226.jpg

ものすごーい透明度!!

IMG_9227.jpg

IMG_9229.jpg

西表では珍しい1.5メートルくらいの巨大ナポレオン。

IMG_9232.jpg

砂紋好きなのかなぁ?こういうの見たら絶対写真に撮りたくなっちゃうんです。

日中は気温28度ほどありますが、さすがに朝晩はひんやりしてきてるので、お越しの際は薄手の羽織るものなんかあれば重宝しますよぉ。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク