MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,01,29,Sunday

久しぶりのツアーです。

4,5日前までは港からも見えてたバラス島がまた見えなくなっています。
満潮ということもあったので、まずはひと泳ぎしに。

IMG_9688.jpg

IMG_9690.jpg

IMG_9691.jpg

経験豊かなお二人、素潜りも楽しみたいということだったので、中野沖へ。
40分ほど遊んで、バラス島へ。

P1290003.jpg

やっぱり、形が崩れて水没しています。
満潮から2時間以上たってるのに・・・

仕方ないので、もう一ポイントへ。

IMG_9692.jpg

IMG_9693.jpg

IMG_9696.jpg

IMG_9698.jpg

こちらもものすごい透明度。1か所目とはまた違った雰囲気を楽しんでいただきました。

P1290004.jpg

満潮から3時間、なんとかバラス島に上陸して、記念写真を撮って、半日ツアー終了です。

明日の午後くらいからまた大荒れの天気予報。この時期はころころ変わるので、天候の当たり外れが激しい西表島です。

2017,01,28,Saturday

毎年恒例の船のメンテナンスです。

エンジンやら機械などを触るのが好きな男子も多いですが、どちらかというと僕は嫌いなほうで、しなくていいならしたくない派です。

とはいえ、安全に1年間ツアーを行う上では大切な仕事なので、丁寧に作業を進めています。

DSC_0424.jpg

オイルやフィルター、防触亜鉛などに加え、今年はさらに分解・交換を行いました。

DSC_0425.jpg

毎日のようにバラス島に乗り上げるので、船主部分の補強も。

DSC_0426.jpg

天候にも恵まれ、4日間でなんとかメンテナンス終了。

明日から通常通りツアーを再開させていただきます。
とはいえ、まだまだ予約が少ないのですが・・・

2017,01,08,Sunday

今日は午後から天気が崩れる予報のなか、午前半日ツアーへ行ってきました。

P1080002.jpg

まずはバラス島にてお散歩タイム。

その後第1ポイントへ。

IMG_9681.jpg

IMG_9678.jpg

IMG_9679.jpg

IMG_9683.jpg

透明度もよく、時折日が差したときは水中も一層きれいになります。

IMG_9684.jpg

はじめ不安がっていた奥様も、後半は旦那様にまかせて、フリータイムを楽しんでいただきました。

第2ポイントはカメさん狙い。

IMG_9685.jpg

IMG_9686.jpg

真っ黒な雲が迫ってきていたので、サクッとカメを見て、ツアー終了となりました。

お客様を宿にお送りし、船掃除をしているときに大雨に
僕はびっしょびしょになっちゃいましたが、ツアーが終わってからでほんと助かりました。


2017,01,06,Friday

本日より2017年のツアースタートです。

年末より続く凪。空は少し雲が多めですが、まずはバラス島へ。

P1060002.jpg

P1060007.jpg

そしてお散歩タイム。

P1060011.jpg

IMG_9636.jpg

IMG_9653.jpg

IMG_9645.jpg

IMG_9663.jpg

夏白化したサンゴもだいぶ戻りました
ただイソギンチャクがまだ白いのが気にはなりますが・・・

P1060015.jpg

船の上からもご覧のような景色です。

P1060017.jpg

第2ポイントへ行く途中、日が差してきたので、バラス島の写真を

IMG_9674.jpg

そして第2ポイントはリクエストのカメさん狙い。今日は2匹見れました。

お天気がいいのは遊びに来られてる方にはもちろんいいことなのですが、あまりに異常な天候なので、島の人はみな

「今年は大きな台風がくるんじゃないかな?」

など、何かありそうで心配する声を多々耳にします。1年の始まりではありますが、なにか得体のしれない不安を抱えたスタートとなりました。

2017,01,05,Thursday

新年あけましておめでとうございます。

年末年始は帰省のため、お休みさせていただいておりました。
その間、お問い合わせいただいた皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

昨日船の大掃除をし、久しぶりの試運転もしてきました。

P1040002.jpg

1月1日より毎日快晴、凪が続いているようです。
そんな昨日もべた凪で、娘を連れてバラス島にもご挨拶にいってきました。

ツアーは明日6日より再開することとなりました。

今年はどんな1年になるか、毎年この時期は不安と期待でいっぱいですが、たくさんの笑顔を見れるよう、がんばりますので、今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク