MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,02,28,Tuesday

2月には珍しいくらいの連日の雨、北風ピープーな日が続きまして、ツアーも1週間中止でありました

そして本当は昨日だったお客様、今日に変更していただいての、午前半日へ行ってきました。

今日は上原港路も運行しているのですが、まだ少し波はあります。
出港前に説明を済ませ、ポイント到着後はすぐに海へ。

IMG_9874.jpg

IMG_9878.jpg

IMG_9880.jpg

IMG_9882.jpg

連日の雨にもかかわらず、ポイントはなかなかの透明度。ここで45分ほど遊んだかな?

その後はバラス島へ。

DSC_0451.jpg

先週の時化のせいで、またまたバラス島が崩れちゃいました。
満潮から2時間以上たつのに、ご覧のような有様で、上陸はできませんでした。

IMG_9885.jpg

IMG_9887.jpg

IMG_9886.jpg

第2ポイントでは軽く20分ほど遊んで、帰港となりました。

お客様を送り、船掃除をしていると、またまた大雨
ほんっとに太陽が恋しいここ最近の西表島です。

2017,02,20,Monday

本日は小雨降る中のツアーでしたが、風がなかったおかげで、海は穏やかでした。

IMG_9828.jpg

IMG_9830.jpg

IMG_9832.jpg

今日は通常とは逆コース。まずは鳩間西へ。
ここで1時間ほど遊んで、鳩間島へ。

DSC_0446.jpg

かわいい白黒のヤギ。ですが、貨物船のところにつながれていたので、おそらく夕方の船で売られていくはず!?

DSC_0448.jpg

夏場は船がいっぱいの港も、今日はパッソの船だけのさびしい光景です。

お散歩中はちょうど晴れてくれたので、体を温めながら、のんびり休憩していただけたかな?

IMG_9846.jpg

午後からのお客様をピックアップして、まずはバラス島へ。
満潮時でしたが、小潮だったので、なんとか出てくれてました。

IMG_9855.jpg

IMG_9849.jpg

IMG_9856.jpg

IMG_9863.jpg

午後は2ポイントでシュノーケルして、ツアー終了となりました。

この時期に南風で1日しとしとと雨が降るなんて、かなり珍しい天候でした。
明日も雲行きがあやしいなぁ~。

2017,02,17,Friday

DSC_0443.jpg

今朝はこの朝焼けからのスタートです。
自宅ベランダからだったので、あまりいいアングルではありませんが、とにかくきれいでした。

そして海はというと、2月1番の(?)凪のなか、半日ツアーへ。

IMG_9748.jpg

IMG_9750.jpg

IMG_9753.jpg

IMG_9759.jpg

波がなかったおかげで、ぎりぎり上陸できたバラス島。
あまりにきれいだったので、何枚もアップしちゃいます。

その後はシュノーケルポイントへ。

IMG_9760.jpg

IMG_9762.jpg

IMG_9763.jpg

IMG_9765.jpg

IMG_9767.jpg

IMG_9769.jpg

IMG_9772.jpg

IMG_9776.jpg

細かい説明はいりませんね。とにかく気持ちよかったぁ。
最後の写真なんて、水面がどこなのかさえわからないくらいです。

IMG_9778.jpg

IMG_9779.jpg

そして第2ポイントでカメを見て、午前半日ツアーも無事終了。
2月でこんな日にあたるなんて、なんて運のいいお客様なんでしょうね!?

2017,02,16,Thursday

今日は予報以上に風の強い中、ツアーへ行ってきました。

IMG_9725.jpg

2日前よりさらに崩れて、まったく出てるところがないバラス島。波もあったので、さすがに上陸は断念し、船上から写真を撮っていただきました。

その後はシュノーケルポイントへ。

IMG_9727.jpg

IMG_9729.jpg

IMG_9730.jpg

まぁまぁ波もあったのですが、お目当てのカクレクマノミとカメさんをとりあえずGET!!
浅瀬でも少し遊んで、フリータイムはなしで、すぐに移動。

IMG_9733.jpg

IMG_9734.jpg

第2ポイントはなぜかやたらとウミヘビが多かったような!?

IMG_9735.jpg

お昼は鳩間でのーんびり。体もしっかりと温めていただき、午後のポイントへ。

IMG_9736.jpg

IMG_9741.jpg

IMG_9738.jpg

ここではあまり見ないカメさんにも遭遇。透明度は今日はここが1番よかったかな?

IMG_9744.jpg

IMG_9746.jpg

そして最後にバラス島へ。ようやく上陸することができました。

2017,02,14,Tuesday

内地と同じように週末は寒波が到来した西表島。ほんとに寒かったですよぉ。

本来は12日の予定だったリピーター様。海上時化のためなんとか今日に変更していただき、ツアーへ行ってきました。

朝一バラス島に行ったのですが、満潮時刻のため水没していたので、とりあえずシュノーケルポイントへ。

IMG_9716.jpg

IMG_9719.jpg

IMG_9720.jpg

ここで50分ほど遊んでいただき、第2ポイントへ。

IMG_9714.jpg

ここは水中写真ないんですが、40分ほどシュノーケル。

その後鳩間島へ行く前にバラス島に。

P2140004.jpg

P2140006.jpg

そして2017年初の鳩間島へ。
しっかり体を温めつつ、休憩し、午後のポイントへ。

IMG_9721.jpg

IMG_9724.jpg

P2140009.jpg

外洋からのきれいな水がはいってくるこの北風の時期。
今日もどのポイントも抜群の透明度でした。

今日からしばらくは暖かい日が続きそうですよ。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク