MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,04,30,Sunday

月末になるといつも思いますが、「早いですねぇ~!」

今日は快晴の中、1日ツアーへ行ってきました。

IMG_0862_20170430173400225.jpg

IMG_0857_201704301733579b7.jpg

IMG_0868_201704301734003a6.jpg

IMG_0874_20170430173453e16.jpg

1ポイント目ではサンゴと熱帯魚、クマノミを楽しんでいただき、2ポイント目はちょっと透明度が悪かったですが、カメさんに会いに行ってきました。

その後は鳩間島でのんびり休憩をし、午後のポイントへ。

IMG_0876_201704301736161e1.jpg

IMG_0881_2017043017361897c.jpg

P3030015.jpg

ここでも1時間弱、まったり泳いでいただき、帰りにバラス島へ。

P3030016.jpg

団体さんがいたのか?すごい人でした!!


2017,04,29,Sunset

本日は2組様とサンセットへ。

2組様とも日中はビーチでシュノーケリングされてたとのことで、細かい説明は抜き、諸注意だけさせていただき、いざ海へ!

IMG_0849_20170430172354698.jpg

IMG_0850_20170430172357eb2.jpg

P3020002_20170430172357c3d.jpg

まだちょい濁りですが、運よくカメさんにも遭遇。
このカメさん、右手と右足の半分がない、かわいそうなカメさんでした。

1時間ほどシュノーケルした後は、バラス島へ。

P3020004_20170430172645e50.jpg

P3020005_20170430172646c23.jpg

小さなバラス島。太陽が沈むのが早いか?バラス島が沈むのが早いか?といった感じでした。

P3020007.jpg

P3020008_20170430172649711.jpg

P3020010.jpg

P3020011.jpg

太陽がつながって、ダルマのように見える現象。バラス島ではかなりレアな現象です。

そしてこのまま水平線にきれいに消えていきました。
と、帰るころにはバラス島も畳6畳ほどの広さしか残っていませんでした・・・

2017,04,29,Saturday

記録的大雨や北風バーバーの大しけによるツアー中止などもありまして、久しぶりのツアーとなりました。

P3020001.jpg

満潮時のバラス島。水没中ですが、お客様みな初シュノーケルとのことで、足の着くここで練習。

その後ボートで少し移動。

IMG_0841_2017042913012087a.jpg

IMG_0842_201704291301214ad.jpg

IMG_0843_20170429130124d09.jpg

IMG_0846.jpg

まだ表層はすこし濁っていましたが、この快晴がなによりも気持ちよかったですね。

さぁ今日はサンセットにも行ってきまーす。

2017,04,24,Monday

今日は香港人のお客様とリピーター様の2組で行ってきました。
香港人の方はメールで何回かやりとりしてたんですが、思いのほか日本語が話せない
というわけで、今日も僕の脳みそは必至のパッチでフル回転していました。

P2250008.jpg

まずはバラス島へ上陸。

IMG_0812.jpg

IMG_0815_20170424182440833.jpg

IMG_0816_20170424182441ae2.jpg

昨日とは打って変わって、最高の透明度!!

IMG_0817_201704241824423e8.jpg

IMG_0818_201704241824463b1.jpg

2か所でシュノーケルをしていただき、香港人の方を上原港へ。

本来ならこのまま鳩間に行って、お昼休憩なんですが、ちょうど潮がとまる時間だったので、ランチ前にもう1か所。

IMG_0819_201704241902397ee.jpg

IMG_0823_2017042419024005a.jpg

IMG_0826_201704241902428ea.jpg

透明度はちょっと劣りますが、魚の数やサンゴの種類はあいかわらずのすごさです。

その後鳩間へ行って、ランチと休憩をし、午後のポイントへ。

IMG_0828_20170424190423f7a.jpg

IMG_0833_20170424190425add.jpg

IMG_0837_20170424190426e64.jpg

ここでも1時間ほど遊んでいただき、今日も無事終了。
また2か月後にお会いできるのを楽しみにしてますねぇ。

2017,04,23,Sunset

今日も雲が多いお天気とバラス島の状況をご説明してのサンセットシュノーケルの開催とさせていただきました。

まずはシュノーケルポイントへ。

IMG_0801_20170424180958170.jpg

IMG_0803_20170424181000bbe.jpg

IMG_0805_20170424181003a93.jpg

IMG_0806_201704241810037b5.jpg

IMG_0809_20170424181004584.jpg

寝る準備をしていたのか?サンゴの下に隠れてたカメさん!!
その他クマノミや色とりどりのサンゴや魚たち。

たーっぷり1時間ほど遊んでいただき、バラス島へ。

P2240002.jpg

P2240005.jpg

まだ水没中ではありましたが、腰までつかって水の中を歩いていただき、なんとか上陸!!

いやぁ、ほんとに楽しみ方の上手なお客様で、こちらまで元気をいただきました。
おかげさまで期待以上にきれいな夕日も見ることができました。

それにしてもこのサイズのバラス島では、どうしたもんだか!?
でも自然のものだから、それをわかって、その状況で楽しんでいただけるお客様と感動と楽しい時間を共有するしかないですね。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク