MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,05,27,Saturday

今日はリピーター様とチャーターコースで海へ。

ただ思った以上に風が強く、また初シュノーケルの方もいらっしゃったので、まずは鳩間方面から行ってきました。

P3300002_201705271658441c8.jpg

満潮時だったので、屋良浜に船をつけてお散歩タイム。人がいなく、プライベートビーチに。

その後は少し沖に船で移動し、シュノーケルスタート。

IMG_1268_201705271658371bc.jpg

IMG_1269_2017052716584040e.jpg

IMG_1271_20170527165840c6f.jpg

IMG_1272_201705271658412ae.jpg

IMG_1275.jpg

おなじみのハマクマノミですが、群れるときれいで見ごたえありますね。

ここで慣れたら、さらに沖のいつもの鳩間西へ。

IMG_1277_201705271702216d2.jpg

IMG_1278_20170527170223ba2.jpg

IMG_1279_20170527170224a20.jpg

大きなお魚を中心に遊んでいただき、鳩間港内にてお昼休憩。

午後はまずは朝水没していたバラス島から。

P3300003_201705271703473a6.jpg

こちらもタイミングよく、貸し切り。このあと船が数隻きてたので、ラッキーでしたね。

IMG_1283_20170527170343497.jpg

IMG_1285.jpg

IMG_1287_20170527170346620.jpg

午前中枝サンゴをあまりお見せできなかったので、まずは枝サンゴたっぷりのポイントへ。

IMG_1292_20170527170559500.jpg

IMG_1294_201705271706029a4.jpg

IMG_1296_20170527170603e1d.jpg

さらに第4ポイントへ。ここは通常潮が速いので、止まるタイミングを狙ってのエントリー。ただ透明度が悪かったのが残念

チャーターコースはいつも以上に緊張しますが、けっこうきびしいコンディションでしたが、なかなかの内容だったのではないでしょうか?さぁ夜は打ち上げに行ってきまーす!


2017,05,26,Friday

昨日は久しぶりの北風・時化で定期船も欠航でしたが、ちょうどゲストもいなかったので、心置きなく事務仕事に没頭していました。

そして今朝は定期船も動いたのですが、まだ少し風が強く、波も残ってる状況。おまけに定期船が20分遅れとのことでしたが、こちらも運よくというか、石垣からのお客様しかいらっしゃらなかったので、他のお客様にご迷惑をおかけすることなく済んだので、よかったと思いましょう。

P3290001_20170526173102583.jpg

まずはバラス島に上陸。

その後はすぐ南側のポイントへ。

IMG_1243_2017052617305757a.jpg

IMG_1246_20170526173100f92.jpg

IMG_1248.jpg

この時間から風もやんできて、波もおさまり、のんびり遊ぶことができました。

鳩間で休憩し、午後のポイントへ。

IMG_1253_201705261733068ec.jpg

IMG_1254.jpg

IMG_1257_20170526173309ba4.jpg

IMG_1263.jpg

IMG_1265_201705261733122d8.jpg

IMG_1267.jpg

今日から3日間はものすごく潮が引くのですが、おかげでめちゃめちゃ魚が多い、午後のポイントでした。

2017,05,24,Wednesday

昨日は小学校の行事のお手伝いでお休みをいただいておりました。
子供が通う学校といろいろとかかわれるって、ほんとに恵まれた環境だと思います。

さて、本日は半日2回転です。

P3270285.jpg

P3270284.jpg

朝一のバラス島。
社員旅行でお越しのみなさま。初シュノーケルの方も多かったので、ここで少し水慣れをしていただきました。

IMG_1234_20170524175559cb4.jpg

P3270287.jpg

その後2ポイントでシュノーケルしていただき、上原港へ帰港。
午後はレンタカーで由布島に行くとのこと。西表島旅行、楽しい思い出になっていただければうれしいなぁ。

そして午後のツアー。

P3270290.jpg

潮が引いたので、午前よりかは大きなバラス島。

IMG_1235_201705241800145a2.jpg

IMG_1236_2017052418001503d.jpg

IMG_1238.jpg

IMG_1239_201705241800191d3.jpg

IMG_1241.jpg

午後も2ポイントでシュノーケル。
2ポイント目のカメさんは、ちらっとしか見れませんでした

今晩は激しい雨の予報で、明日は北風になるとのこと。
またあさってからは落ち着く予報だし、ころころ変わりやすいお天気です。

2017,05,21,Sunday

昨日はリフレッシュ休暇をいただきました。とはいえ、メンテナンス用のオイルの発注やら、資料作りやらで、ツアーに出てないだけで、事務仕事をずっとしてたんですが・・・・

そして本日は、上原港路が運航するか心配したのですが、予報より穏やかで、ツアーも石垣からのお客様を迎え、通常通り行ってきました。

P3240003.jpg

まずはバラス島へ上陸。

その後は近くのシュノーケリングポイントへ。

IMG_1204_20170521170917dfd.jpg

IMG_1206_201705211709181c5.jpg

IMG_1207_201705211709199c9.jpg

IMG_1208_20170521170921635.jpg

IMG_1210_20170521170922c22.jpg

リクエストいただいた、カメさん。今日の海況では厳しいなぁと思っていたのですが、運よくこのポイントで見ることができました。
しかも入ってすぐでしたね!!

天気もじょじょに回復してきて、晴れ間もでてきたので、再度バラス島で写真を撮ったりしてからの、2ポイント目へ。

IMG_1211_20170521171139120.jpg

IMG_1212_20170521171140a9a.jpg

IMG_1219_20170521171143820.jpg

IMG_1222_2017052117114375a.jpg

最後のオニカマスは、体長1.5メートル以上、体高30センチ弱はありました。お客様にはお見せできなかったのですが、僕一人で泳いでる時に、目線(殺気?)を感じて目を向けたらけっこう近くでじーっと僕のことを見ていました

お昼は鳩間に行って、休憩し、午後のポイントへ。

IMG_1223_20170521171727950.jpg

IMG_1226_201705211717310ea.jpg

IMG_1231_20170521171730ff3.jpg

時間とともに波風、流れ、そして雨が強くなってきたので、フリータイムはなしで、帰港となりました。

前日のお電話の際は、中止もあるかもとご相談していたのですが、最後こそ雨にやられましたが、鳩間でお散歩もできたし、カメにも会えたしで、なかなかの内容だったのではないかなぁと思います。

2017,05,19,Friday

お客様も少ない時期で、忙しいわけではないのですが、連夜話合いやらサンセットツアーやらでバタバタしている毎日です。

さて、今日はまずはバラス島へ。

P3220002.jpg

水没中ですが、この後もどんどん満ちてくるので、むりやり上陸です

IMG_1189_20170519170400870.jpg

IMG_1190_201705191704033c5.jpg

IMG_1191_20170519170403bbe.jpg

波・流れともにほんのちょっとありましたが、ここで40分ほどシュノーケル。

IMG_1194_20170519170753405.jpg

IMG_1196_20170519170755faf.jpg

IMG_1198_2017051917075651e.jpg

第2ポイントのカクレクマノミは少し前に大人がいなくなっちゃって、ちっこい子が2匹だけで生活しています。

半日の方もいたので、上原港経由で鳩間へ。

P3220005_20170519170757217.jpg

日が差すと海の色が一段ときれいです。

IMG_1200_20170519171001e33.jpg

IMG_1201.jpg

IMG_1202_2017051917100517d.jpg

午後は鳩間西にて。昨日に引き続き、1.5メートルほどのサメの子供に遭遇。
午後はお一人が見学されてたのもあって、少し早めに上がって帰港となりました。

明日はノーゲスト。いろんなことがあって(ツアー以外で)、精神的にも疲れたので、ちょっとリセットして、来週からまたがんばりまーす!

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク