MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,06,30,Friday

今日で6月も終わり、ということは2017年も半分がおわったんですねぇ!?

P5030003.jpg

さて、本日も快晴の中、まずはバラス島に上陸。めっちゃきれいですねぇ~。

そして第1ポイントへ。

IMG_2162_2017063018172280b.jpg

IMG_2165_20170630181724d1c.jpg

IMG_2170_2017063018172520e.jpg

最近よくみる子供のタイマイ。このまま居ついてくれるといいなぁ。

続いて第2ポイント。

IMG_2191_201706301817267f3.jpg

IMG_2192.jpg

IMG_2194_20170630181729fed.jpg

IMG_2198_20170630181731bae.jpg

ここでは久しぶりにカメさんに遭遇。3枚目はたっくさんのグルクンです。

その後半日の方を上原港にお送りし、今日はそのまま上原でランチ。

ランチ後に鳩間島へ。

P5030007.jpg

1時間ほどお散歩していただき、その間ぼくは休憩を

そして午後のポイントへ。

IMG_2208_201706301820487ab.jpg

IMG_2216_20170630182051b4a.jpg

IMG_2209_201706301820514e5.jpg

ここでは40分弱遊んで、今日はちょっと早めの帰港となりました。
昨日も21時には寝たんですが、なかなか疲れが取れなくて、たぶん今日も21時には夢の中だろうなぁ・・・

2017,06,29,Thursday

本日は4組中3組様がリピーター様!しかも2組様は偶然にも3年連続パッソでお会いしているとのこと!!
パッソが縁で、知り合いが増えたりするのも、うれしいですね。

さぁ、早速ポイントへ。
第1ポイント。

IMG_2136_201706291805302af.jpg

IMG_2140.jpg

IMG_2142_20170629180534568.jpg

少々流れはありましたが、今日のメンバーでは問題なし。

続いて第2ポイント。

IMG_2144_20170629180720c32.jpg

IMG_2147_20170629180723c7b.jpg

IMG_2146_20170629180724c87.jpg

IMG_2150_20170629180726c02.jpg

IMG_2151_2017062918072687d.jpg

ここも流れ少々。けれどみなさん時間いっぱい上がってくる気配なし

P5020002.jpg

P5020005_20170629180908f0b.jpg

満潮時のバラス島。みなさん写真撮影大会でした。

P5020007.jpg

P5020008.jpg

さらに鳩間港の沖。こちらも海の色がきれいで、またまた写真撮影大会

P5020009_2017062918091205f.jpg

これはランチとお散歩後、午後のポイントに向けての出港時。
空が夏ですねぇ。

本日第3ポイント。

IMG_2154_20170629181222536.jpg

IMG_2157_201706291812251f5.jpg

IMG_2160_20170629181225cc5.jpg

カメさんもいたのですが、遠くて見せれませんでした。かわりに1.5メートルほどのでっかいオニカマスに遭遇!!

P5020014.jpg

ここで、本日ようやくバラス島に上陸。

さらに第4ポイント。

P5020017.jpg

僕は泳がず船上監視という名の、体を休めていました。

ほんと毎日毎日が、一切手を抜けない真剣勝負。
特にお客様のリクエストとレベルに合わせた、ポイント選択とスケジューリングには頭を使います。
まだ夏は始まったばかりです。
体を休めれるときは休ませてくださいねぇ

2017,06,28,Wednesday

本日もべた凪のスタート。
今年は雨も少なく、水温もけっこう上がってきてるので、水中環境的には、今夏もきびしい1年になるのかなぁ?と不安が頭をよぎります。

IMG_2093_201706281825200b1.jpg

IMG_2096_20170628182521855.jpg

IMG_2103_20170628182524a06.jpg

IMG_2116_20170628182524540.jpg

IMG_2118_20170628182526bc3.jpg

午前中は2か所でシュノーケル。
波も流れもなかったのですが、どちらも少々濁っていたのが残念。

P5010003_201706281827234e2.jpg

お昼はいつものように鳩間散策へ。

IMG_2123_201706281827176a5.jpg

IMG_2124_20170628182718942.jpg

IMG_2132_20170628182720172.jpg

IMG_2135_20170628182721451.jpg

午後も2ポイントでシュノーケル。
西表島の上はけっこう雨が降ったようですが、海の上はセーフ!!

最後にバラス島に上陸。

P5010009.jpg

上陸できる時間が限られてくるので、どうしてもたくさんの人が集まっちゃいますね。

2017,06,27,Sunset

今日はサンセットシュノーケルも。

P4300009.jpg

まずはバラス島に上陸して、お散歩。

その後ボートで少し移動して、シュノーケリングスタート。

IMG_2083_20170627220107136.jpg

IMG_2084_20170627220112b86.jpg

IMG_2087_20170627220112756.jpg

1時間ほど遊んで、再度バラス島へ。

P4300013.jpg

P4300012.jpg

P4300016_20170627220114660.jpg

泳ぎ足りない方はここでもシュノーケルをしてもらい、疲れた方は上陸して写真撮影を楽しんでいただきました。

P4300017.jpg

最後、諦めてた夕日が顔を出してくれました。

うーん、このツアー、やっぱいいねぇ。

2017,06,27,Tuesday

昨日はおかげさまでゆっくり体を休めることができました。

風邪はまだ治っていませんが、今日から突っ走るのみです。

朝一はバラス島の前にカメポイントに行ったのですが、今日はお留守でした
今年ここではパーフェクトだったのに、まぁ仕方ないですね。

気を取り直して、第2ポイントへ。

IMG_2066_20170627214850735.jpg

IMG_2067.jpg

ここではクマノミに加え、無事カメさんにも会えました。

P4300001_20170627214853bad.jpg

そしてバラス島へ。まだ水没中ですが、雰囲気が最高です。

P4300003.jpg

鳩間で休憩した後は、まずは鳩間西へ。

IMG_2069.jpg

IMG_2071_20170627215227eed.jpg

IMG_2075_2017062721522869e.jpg

IMG_2077_20170627215229c45.jpg

ここで40分ほど遊んで、次のポイントへ。

P4300004_20170627215359149.jpg

と、ちょうど島がでてたので、バラス島に寄り道。
10分ほど上陸して、写真を撮るなど、楽しんでいただきました。

IMG_2079_2017062721535799a.jpg

IMG_2082_20170627215359f93.jpg

P4300007.jpg

第4ポイント。今日もよく泳いだ1日ツアーとなりました。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク