MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,08,21,Monday

今日はちょうどお客様のお迎えから出港の時間に雨が降り出すという、どうにもテンションが下がるスタートとなってしまいましたが、結果的に、その後1日雨も降らないツアーとなりました。

まずは鳩間周辺でのシュノーケリングを予定。

P1050563.jpg

ちょうど通りがかりに、水没中のバラス島をご案内。

その後は、鳩間島のビーチに上陸して、しばしのお散歩タイム。

P1050565.jpg

P1050566.jpg

他に人もいなく、いい雰囲気でしたね。

そしてシュノーケリングポイントへ。

IMG_4245_20170821181549006.jpg

IMG_4248_2017082118155271c.jpg

IMG_4247_20170821181552b69.jpg

IMG_4249_20170821181553caa.jpg

IMG_4252_20170821181554b93.jpg

IMG_4254_20170821181557098.jpg

IMG_4257.jpg

IMG_4261.jpg

クマノミ3種類に、子供のサメ、魚の群れとなかなかに内容の濃い1ポイント目となりました。

その後鳩間港内でランチとお散歩をしていただき、午後の部へ。

P1050569.jpg

まずはバラス島に上陸。ちょっと早めに来たので、後半は貸し切りバラスとなりました

そしてシュノーケリングポイントへ。

IMG_4267_20170821181925b3e.jpg

IMG_4270_20170821181928761.jpg

はじめ見つけれなかったカメさんも、なんとかお見せすることができました。
近くでじっくり見ることができ、呼吸シーンまで見れたので、あきらめなくてよかったぁ!!

さらにもう1ポイント。

IMG_4271.jpg

IMG_4272_201708211819298bf.jpg

IMG_4275_201708211819333a0.jpg

午前中サメを見れなかったお客様が「サメみたい!」とのことだったので、こちらへ。
予想以上にいい透明度のなか、サメだけでなく、ロウニンアジまで見ることができました。

台風の影響による波で、夕方2便の上原ー石垣の航路は欠航になっちゃいました。
明日も風が強い予報ですが、風向きが南寄りなので、問題なくツアーに行けるはず!?
ちなみに明日のサンセットシュノーケルは中止とさせていただきました。

2017,08,20,Sunday

南の海上に台風が発生しました。直撃はしなさそうですが、今日から海は少し影響が出てきています。

とはいえ、今日も快晴です。

IMG_4208.jpg

IMG_4210.jpg

IMG_4212_201708201819029bc.jpg

IMG_4215_201708201819061ab.jpg

IMG_4216.jpg

IMG_4217_201708201819072be.jpg

第1ポイントは最高の透明度のなか、クマノミやカメにも会え、絶好の出だしとなりました。

その後休憩を兼ね、バラス島へ。

P1050560.jpg

続いて第2ポイントへ。

IMG_4222.jpg

IMG_4224_20170820182110597.jpg

ちょっと流れがあったので、流れのない浅瀬のサンゴでまったりと。

3日間参加いただいたリピーター様とは、ちょっと沖へ。

IMG_4228.jpg

IMG_4230.jpg

はじめて撮影に成功しました。とはいえ、ピンボケだわ、絵にはなってませんが、証拠写真。
500匹以上の魚の群れ。そしてその周りをグルグルと1.5メートルほどのロウニンアジが。

IMG_4234_201708201821139bf.jpg

おまけにサメも3匹いました。
なかなかにアドレナリンが出まくった瞬間でしたね。
今回は1か所だけポイント被っちゃいましたが、可能な限り、連日参加の方はポイントが被らないように工夫してご案内しておりますので、ぜひ!!

さて、お昼は鳩間で休憩し、午後の部へ。

IMG_4235_20170820183127b06.jpg

IMG_4242_201708201831313ed.jpg

IMG_4239_201708201831329ff.jpg

ここで1時間ほど遊んで、今日も無事終了。
明日は風がちょっと強いのかなぁ?

2017,08,19,Sunset

昨晩は力尽きたので、翌日にブログアップさせていただいております。

まずは上原港から10分弱のポイントにて、シュノーケリング。

IMG_4200_201708201803434b8.jpg

IMG_4202.jpg

IMG_4204.jpg

IMG_4205_201708201803494d8.jpg

エントリー直後にウミガメに遭遇。しばらく一緒に泳ぎましたが、止まってくれなかったので、そのままばいばーい!
その後にクマノミやサンゴのきれいなところにご案内。

ちょうど満潮時間に近かったので、水没バラスに無理やり上陸。
そのままサンセットタイムへ。

P1050545.jpg

P1050548.jpg

P1050552.jpg

P1050553.jpg

P1050556.jpg

P1050557.jpg

いったん隠れた太陽も再び出て来てくれ、サヨナラ逆転満塁ホームランばりに、グリーンフラッシュまで見せてくれちゃう、最高の日没でした。


2017,08,19,Saturday

朝晩がずいぶん涼しくなってきた西表島です。
とはいえ、日中の日差しの強さは、相変わらず半端ないですが。

さて、本日もツアーへ行ってきました。
まずは上原港から10分弱のシュノーケルポイントへ。

IMG_4153_20170819232055557.jpg

IMG_4150_20170819232055b01.jpg

IMG_4142.jpg

サンゴの群生、クマノミ3種、ウミガメと幸先のいいスタートです。

その後は休憩を兼ねバラス島へ。

P1050539.jpg

10分ほどお散歩、写真撮影をしていただき、第2ポイントへ。

IMG_4168_20170819232401d07.jpg

IMG_4179_201708192324205af.jpg

ここで40分弱遊んで、午前の部終了。
半日ツアーのかたもいらしたので、上原港経由で鳩間島へ。

P1050543.jpg

お昼休憩中。鳩間島から見る西表島。
夏らしい入道雲がきれい。

午後のポイントも、鳩間島から約10分です。

IMG_4183_20170819232523609.jpg

IMG_4186.jpg

IMG_4191_2017081923253924d.jpg

IMG_4194_20170819232540ad4.jpg

各ポイントまでの移動時間が10分以内というのが、ほんと西表島のすごいところなんですよねぇ。

さぁ今日もサンセットツアーへ行ってきま~す!!

2017,08,18,Friday

本日もリピーター様3組含む、5組でツアーへ行ってきました。

皆様のおかげで、朝の集合が非常にスムーズで、早めに出港できたので、人の少ないバラス島へ。

P1050526.jpg

ここで10分ほどお散歩していただき、シュノーケルポイントへ移動。

IMG_4096_20170818221202717.jpg

IMG_4098.jpg

IMG_4100.jpg

透明度もよく、気持ちよかったのですが、連日会えてたカメさんには、今日は会えませんでした。

そして2ポイント目へ。

IMG_4103_2017081822143415d.jpg

IMG_4105_201708182214304fa.jpg

IMG_4104.jpg

IMG_4107_20170818221432dfd.jpg

IMG_4109.jpg

IMG_4113.jpg

普段潮の流れのはやい、このポイントですが、潮がとまるタイミングを狙ってきました。
鮮やかな魚の群れとイソバナがきれいなんですよねぇ。
常連様も初めてだったようで、感動されていましたね。

お客様のレベルや、潮のタイミングが合わないとなかなか来れないポイントなんです。

その後は鳩間港内でランチをとり、1時間のお散歩タイム。

P1050528.jpg

鳩間港内にはハダラと呼ばれる、イワシの仲間(?)がたくさん群れてきました。
これのフライが美味しいんですよ!!もう少し落ち着いたら、お客様のお散歩中は釣りだな

そして午後の部へ。

IMG_4116.jpg

IMG_4117_201708182221577b1.jpg

IMG_4119_20170818222203e19.jpg

IMG_4121_20170818222203d1d.jpg

ここも潮の流れが心配だったのですが、運よく流れていませんでしたね。

P1050530.jpg

波ひとつない、気持ちのいい海況。

P1050532.jpg

ご覧のように、船上からも水中のサンゴが丸見え!!

そして本日第4ポイントへ。
今日はまだウミガメに会えてなかったので、久しぶりのパッソオリジナルポイントに行こうとしたら、ダイビングショップさんにパクられてて、入れませんでした

せめてアンカー打つところとか、ずらしてくれてればいいのに・・・
8年間くらい大切に使ってきたポイントなのに、なんだかなぁとやりきれない気分で他のポイントへ。

IMG_4128_20170818222738746.jpg

IMG_4129_20170818222739daf.jpg

IMG_4131_2017081822274110c.jpg

IMG_4133_20170818222745572.jpg

運よく2匹のウミガメに会え、呼吸シーンまで見れたので、よかったですが、これでもし見れてなければ、ほんとやりきれない気持ちが爆発してただろうなぁ・・・・

ポイント調査などの自主努力をしないショップ程、すぐに人のポイントをぱくるんですよねぇ・・・
ここで愚痴っても仕方ないし、それ以上の努力を僕がすればいいだけだと思わないとね。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク