MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,09,30,Saturday

怒涛の8月が終わったぁとついこの前思っていたら、もう9月も終わりなんですね!!
これからの時期は、きづけばだらだらと日にちだけが過ぎていくので、しっかりと計画をたてて、日々過ごしていきたいですね。

さて、そんな9月最後の日は2組のリピーター様含む3組で行ってきました。

今日も東寄りの風が嫌なかんじで吹いてますが、まずは潮が引いてる間に1ポイント。

IMG_5306_201709301754500e7.jpg

IMG_5310.jpg

カメはいたんですが、ちょっと遠くて、写真には撮れず。
枝サンゴの景色をメインに楽しんでいただきました。

その後はバラス島に上陸してちょい休憩。

P9300001_20170930175659cd4.jpg

今日はなぜが人が多かったですねぇ。

続いて第2ポイント。

IMG_5320.jpg

IMG_5322_20170930175857dba.jpg

IMG_5326_20170930175900214.jpg

IMG_5332_2017093017590196f.jpg

IMG_5335.jpg

IMG_5338.jpg

いつものカメさんにも会えたし、いろんな種類の魚を観察できました。

午前の部はここまで。鳩間島へ。

P9300009.jpg

2日ほど行ってなかっただけで、なんだか久しぶりに見えるこの景色。

P9300010.jpg

午後の部、まずは屋良浜へ。この海の色に癒されますねぇ。

そして午後のポイントへ。

IMG_5347.jpg

IMG_5339_2017093018035851f.jpg

IMG_5341_2017093018035957a.jpg

IMG_5351_20170930180401371.jpg

久しぶりに来ましたが、めちゃめちゃ透明度が良かったのがラッキー。

今日は晴れ時々くもりといった感じでしたが、大事なところではずっと晴れててくれたので、水中も陸上もいい景色が見れ、いい写真が撮れたのでは?


2017,09,29,Friday

昨日はお休みをいただき、4か月ぶりくらいに友人と船で釣りに行ってきました。
カツオやカンパチ、ハタの仲間などなど、6時間ほど夢中で釣っていました。

もちろん帰ってきてから、カツオはたたきに、カンパチは刺身に、その他はこれからの時期に鍋でも使えるように切り身にしたりしてから、嫁にバトンタッチ。

ほんと充実したお休みでした。これから少しずつ時間も取れると思うので、ちょくちょく釣りに出掛けようっと!!

さて、本日は2組様と午前半日ツアーへ。

IMG_5293.jpg

IMG_5294.jpg

IMG_5296.jpg

IMG_5298_20170929155437eca.jpg

IMG_5299.jpg

IMG_5301_20170929155440dc6.jpg

このポイントでは台風明け以来、はじめてカメさんに遭遇。しかも2匹

思った以上に波があったので、30分ほど遊んで、バラス島に上陸・休憩。

P9290003.jpg

地に足をついて、心と体をリセットし、次のポイントへ。

IMG_5302.jpg

IMG_5304_201709291557487ed.jpg

IMG_5303.jpg

ここでも40分弱遊んでいただきました。

2組とも12時の船で石垣に帰られるとのことだったので、シャワーと着替えを済ませ、上原港にお送りして、終了となりました。

2017,09,27,Sunset

ご予約的には、今日が今シーズンのサンセットシュノーケル最終日です。

ちょっとでも明るい間に、たっぷり泳いでほしいので、港を出たら、一直線にシュノーケルポイントへ。

IMG_5287.jpg

IMG_5289_20170927204653da6.jpg

IMG_5290_20170927204652cbe.jpg

いっしょに泳いでガイドさせていただいてる時は、カメさんはチラ見だったんですが、後半のフリータイムに、かなりゆっくりカメさんを見れたそうです。

50分ほど遊んでいただき、バラス島へ。

P9270010.jpg

P9270011.jpg

P9270012.jpg

P9270013.jpg

P9270018.jpg

最後にふさわしい、めちゃきれいな夕焼けでした。

2017,09,27,Wednesday

今日は春に来ていただいたリピーター様と、女子大生グループの2組で出港です。

上原港から10分、早速シュノーケルポイントへ。

IMG_5254_20170927203142c9e.jpg

IMG_5259.jpg

IMG_5260_201709272031456b0.jpg

風向きや潮位の影響で、流れやすいこのポイント。流れが早くなる前に楽しんでいただきました。

そして休憩を兼ねバラス島に上陸。

P9270002.jpg

10分ほど写真撮影などしていただき、第2ポイントへ。

IMG_5267_20170927203501027.jpg

IMG_5268.jpg

IMG_5270_20170927203505978.jpg

IMG_5266_20170927203459822.jpg

それにしても今どきの子たちって

「やばい」

ばかりを連発するんですね。

奇麗なものを見ても「やばい」
美味しいものを食べても「やばい」
かわいいものを見ても「やばい」

そんなことを思う僕がおじさんなんでしょうね?僕の時代はなんて言ってたのかな?

さて、その女子大生たちも午前半日だったので、午後はリピーター様とマンツーマンです。

まずはカメさんを見に。

IMG_5274.jpg

IMG_5280.jpg

IMG_5282_2017092720394207d.jpg

けっこうな流れで、リピーター様だから難なく泳げましたが・・・

続いて次のポイントへ。

IMG_5283_20170927203943c01.jpg

IMG_5284_20170927203943eee.jpg

IMG_5286_201709272039457a6.jpg

波も流れもない島よりのポイントにて。

今日もたっぷり泳いだ1日でした。

2017,09,26,Tuesday

9月末だというのに、真夏のような天候が続く西表島です。

P9260001_2017092617364583c.jpg

ご覧のような海と空。気持ちいいですねぇ~。

まずは早速シュノーケルポイントへ。

IMG_5208_20170926173641fd9.jpg

IMG_5214_20170926173643720.jpg

IMG_5224_20170926173644313.jpg

今日はいつものタイマイに加え、珍しくアオウミガメまでいてました。

ここで40分ほど遊んで、休憩を兼ねバラス島へ。

P9260005.jpg

今日も貸し切り

その後第2ポイントへ。

IMG_5231_20170926173936186.jpg

IMG_5233.jpg

IMG_5235_20170926173939766.jpg

その後鳩間島にて休憩し、午後からの方を迎えに上原港へ。

午後の1か所目。
少し風が出てきて、波が少々・・・

IMG_5242.jpg

IMG_5247_20170926174332e17.jpg

流れも少々あったので、早めに次のポイントへ。

IMG_5249_20170926174334969.jpg

IMG_5251.jpg

西表の島寄りに。
こちらは波も流れもなかったですが、透明度がいまいち・・・

なかなか条件がそろうのって、難しいですね。

P9260006.jpg

帰りに再びバラス島に行って、今日のツアーも無事終了となりました。

久しぶりにサンセットがないので、今日はゆっくりしよう。
っとそのまえに、ジョギングに行かねば

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク