MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,10,19,Thursday

台風の影響で海は波が高い状況ですが、干潮の時間を狙って、半日ツアーのみ行ってきました。

昨日の夜、今日の昼とお客様と電話で相談しながらの開催となりました。

通常よりもちょっと早めに出発し、まずはバラス島に上陸。

PA190001.jpg

時折大きなうねりがあり、乗り降りもちょっと大変でした

その後は少し短めではありましたが、2ポイントでシュノーケル。

IMG_5599_20171020095132f9f.jpg

IMG_5600.jpg

IMG_5601_2017102009513390d.jpg

IMG_5603.jpg

IMG_5607_201710200951358e5.jpg

IMG_5609_20171020095136db6.jpg

透明度もよく、波も思ったほどではありませんでした。
何より皆さん、経験者だし、若い子たちだったので、元気いっぱい遊ばれていました。

結果としては、今日はツアーに行ってよかったと思いますが、あくまで結果だし、今後もこういった判断は慎重にしていきたいと思います。

ツアー後は急きょ船を川に避難させてきました。
日曜日まではツアー中止とさせていただきます。

今回の台風は選挙と重なったせいもあって、連日報道されていますが、みなさんも厳重に警戒してくださいね。

2017,10,17,Tuesday

南海上に台風21号が発生しましたが、今日まではまだ海も穏やかで、通常通りのツアーへ。

島内のお客様と石垣島からのお客様を迎え、出港。
港から5分少々で第1ポイント到着。

IMG_5579_2017101810313423d.jpg

IMG_5580_20171018103136adf.jpg

IMG_5581_2017101810313727a.jpg

サンゴ、魚と問題なかったのですが、いつもいたカメさんに出会えず・・・

その後はバラス島で休憩。

PA170001.jpg

先週、ここで何回か見たカメさん。船で近づいてくるときに見えたので、休憩後にエントリー。

IMG_5582_201710181038148ba.jpg

この海藻を食べに多いときは5匹ほどいたのですが・・・今日は会えず

気を取り直して、次のポイントへ。

IMG_5584_20171018104124fec.jpg

IMG_5587.jpg

IMG_5590.jpg

IMG_5589_201710181041282ab.jpg

IMG_5593.jpg

昨日もこのポイントにいた子が、今日もいてくれました。
しかもずーっと逃げない、かわいい子。

なんとか皆さんのリクエストにお応えすることができ、午前の部終了。

鳩間島で休憩し、午後の部へ。

IMG_5594.jpg

IMG_5595_201710181043358b3.jpg

IMG_5597.jpg

IMG_5598.jpg

PA170002_201710181043398f8.jpg

午後は素潜りの練習をしたりしながら、ちょうど1時間ここで遊びました。

明日からは台風の影響で海も波が高い予報。
しかもかなり大きな台風なので、直撃はしないけど、海にはしばらく出れないかも?
次回のブログはいつになることやら・・・・

2017,10,16,Monday

ほんと10月はお天気が悪い日が多く、上原港路も運行率50パーセント以下なんじゃぁないかなぁ?

とそんななか、今日は運行してくれて、予定通り石垣からの日帰り参加のお客様と1日コースへ。

IMG_5532_201710161808487aa.jpg

IMG_5543_20171016180851660.jpg

IMG_5540.jpg

IMG_5545_20171016180854074.jpg

なかなかの透明度の中、ウミガメにも会えたし、上々の滑り出し。

その後は休憩を兼ね、バラス島に上陸、お散歩タイム。

PA160004.jpg

続いて第2ポイントは悩んで鳩間サイドへ。

IMG_5555.jpg

IMG_5556.jpg

IMG_5558_20171016181034495.jpg

IMG_5563_201710161810350ff.jpg

IMG_5554.jpg

少し流れもありましたが、大きい魚やクマノミを中心に遊んでいただき、鳩間港へ。

ランチとお散歩をしていただき、午後のポイントへ。

IMG_5568_2017101618125804f.jpg

IMG_5574_20171016181300c2a.jpg

IMG_5575_20171016181302ac4.jpg

少し波もありましたが、ここで遊んで、本日のツアーも終了です。

南海上にまたまた台風が発生しました!直撃はしない予報ですが、また週末あたりから天気も海も崩れるんだろうなぁ・・・

2017,10,12,Thursday

昨日は時化で中止。
明日も時化で中止予定。

ということで、今日は朝7時過ぎに海を確認しに行き、なんとかできそうなので、午前半日だけツアーへ行ってきました。

PA120002.jpg

まずはバラス島に上陸、写真撮影です。

その後バラス南へ。

IMG_5512_201710121402449bb.jpg

IMG_5513_20171012140246335.jpg

IMG_5515.jpg

IMG_5516_20171012140249ce0.jpg

IMG_5517_20171012140251de2.jpg

IMG_5520_201710121402515d4.jpg

IMG_5521_20171012140252ad9.jpg

全員がシュノーケル経験者だったおかげで、多少の波でもおかまいなく楽しんでおられました。
ウミガメもけっこうな時間観察できたし、なかなかの1か所目。

つづいてインダビシインリーフへ。

IMG_5522.jpg

IMG_5523_20171012140521284.jpg

IMG_5525_201710121405249c0.jpg

IMG_5526_2017101214052598c.jpg

ここでも時間いっぱい遊ばれていました。

誰一人船酔い、波酔いすることもなく2ポイントたっぷり遊ばれてる様子を見て、ホッとしました。
実際波もあったし、催行ギリギリだったと思いますが、今日は参加メンバーに恵まれていました。

それにしても、10日以上強風が続いています。そろそろ落ち着いてほしいなぁ・・・

2017,10,10,Tuesday

今日も昨日と同じく、風の強い1日でした。

まずは鳩間島まで一気に行っちゃい、屋良の浜の沖で体慣らし。

PA100006.jpg

IMG_5482.jpg

IMG_5486.jpg

40分ほど遊んで、屋良の浜に上陸して休憩。

PA100007.jpg

今日もプライベートビーチでした

その後はボートでさらに沖に行き、もう1か所シュノーケル。

IMG_5490.jpg

IMG_5492.jpg

波がけっこうあったので、船の近くの大物を中心に、さらっと30分弱遊んでいただき、鳩間港へ。

ランチと1時間のお散歩後、バラス方面へ。

IMG_5495.jpg

IMG_5496_2017101017021872f.jpg

IMG_5497.jpg

IMG_5499_20171010170221aa0.jpg

カメは2匹いたのですが、どちらもすぐに逃げちゃいました。
まぁここは枝サンゴの景色がメインなので・・・

その後、今日は最後にバラス島へ。

IMG_5504_2017101017050117c.jpg

IMG_5507.jpg

IMG_5505_20171010170504a1a.jpg

波はありましたが、カメさんとのシュノーケル。
かなり間近で観察できますよぉ!!
ちなみに今日は4匹は確実にいましたが、たぶん合計では5匹いたんじゃないかなぁ?

PA100012.jpg

そして疲れた体をバラス島にてクールダウン。
タイミングよく貸し切りになったバラス島。

PA100010.jpg

お客様がもっていらした全天球型カメラシータ。

12345.jpg

そのシータで撮影した画像がこちらです。
ほんとは専用のアプリで見るとおもしろいんですが・・・

Go Proといい、ドローンといい、シータといい、次々と面白いものが出てきますねぇ。
まぁどれにもついていけてないんですが・・・

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク