FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

オニ退治。         2009,11,27,Friday

今日は竹富町ダイビング組合が行うオニヒトデ退治に参加させていただきました。
ひさしぶりにタンクを背負ってのダイビング、透明度の良い外海、最高の先輩、同僚、後輩たちとの
会話とリフレッシュできました。

PB270008.jpg

海況もよく、一番オニヒトデが多いという鳩間島の北側へ。
潜ってビックリ!船の下から動けないくらいのオニヒトデ。青いカゴが3分でいっぱいになってしまいました。
それを船に引き上げ、別の容器に移して再度潜り・・・を繰り返して午前中だけでこれ、その数1000匹弱!!

深かったし、反復潜水したし、カゴもいっぱいだしということで、一度港へ戻りお昼休憩。

PB270009.jpg
               その後再び出港。

PB270012.jpg

午後も同じポイントで、船1隻分だけずらして再度オニ退治。
午前中と同じように1000匹弱!!
こんな感じで車に積んで、琉球大学が協力してオニ捨て場にと、穴を掘ってくれてる山の中に捨てに行きます。

約1年ぶりのオニ退治への参加でしたが、個体が大きくなってることに驚きました。
また、普段シュノーケリングではあまり見ませんでしたが、今日も水深20メートル前後と、
深いところにいるんだなぁと思いました。

今のうちにやっつけとかないと、そのうち浅いところに上がってきて、シュノーケルのポイントも
危ういので、これからもどんどん参加していきたいと思います。


スポンサーサイト



≪ 芽。          2009,11,29,Sundayホーム水まき。         2009.11.23.Monday ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク