FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

オニ退治。         2009,11,30,Monday

PB300007.jpg

今日もオニ退治へ。
海況が悪かったため、前回のオニヒトデ大量発生ポイントへは行けず、近場のポイントへ。
1本目はバラス東。バラス島の東にあるサンゴポイントで、多くのダイビングショップが使用している有名ポイント。
なので、オニ退治も定期的に、かつ重点的に行ってるため、取れた数は30匹ほど。それでも30匹いるんだからすごいですけどね・・

2,3本目はそのすぐ南側のお花畑というポイント。
ここも重点的に行ってるポイント。
けれど、ふかーいところにうじゃうじゃいました。
オニヒトデは基本的に泳げないので、じわじわと歩いて移動してくるんですよね。
なので、必然的に深いほうからどんどんあがってくるので、浅場のサンゴのきれいなところへ来る前に始末しないと手遅れになります。

というわけで、今日も2,3本目は25メートルほどと深かったです。減圧と残圧との戦いです。

ちなみに前回も今回もオニヒトデのトゲに刺されたスタッフがいます。
プロでも刺されるので、ビーチクリーンアップなんかと違って、なかなかいっぱんの方の参加は難しいですね。
スポンサーサイト



≪ 愛着。          2009,12,02,Wednesdayホーム芽。          2009,11,29,Sunday ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク