FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

エコ作業。        2011,05,20,Friday

午後からエコツーリズム協会の作業に行ってきました。
内容はビーチクリーンアップで集めた発泡スチロールの油化作業。

特別な機械で発泡スチロールをエチレン油にできます。この油はボイラーなどで利用可能なんです。
もちろんこの機械自体も生成したエチレン油で稼働します。

画像 080
これが移動式の機械。

と、ここまでだと夢のような機械なのですが、今回は企業側の提供でお借りしているだけで、
西表島にはまだ1台もありません。

また10キロの発泡スチロールを処理するのに1時間。最低2人が付きっきりでないといけません。
しかも1回のビーチクリーンアップで取れる発泡スチロールは60キロほど!!

なかなか処理に費用と時間と人手がかかるのが現状です。

それでも今は島内に処理施設もなく、実費で石垣に運んで、処理してもらったり、また昨年鳩間島に固定式の油化装置が設置されたので、船で鳩間島に運んでもらい処理してもらったりしています。

なかなか先の見えない問題ですが、積極的にかかわっていきたいと思います。いつまでもきれいな西表島であり続けるために・・・


┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
スポンサーサイト

≪ 4ポイント。        2011,05,22,Sundayホーム貸切。          2011,05,20,Friday ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク