FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

影響。        2011,08,25,Thursday

大型の台風11号がゆっくりと近づいてきております。
その影響で海も北寄りの風が少し吹いています。この風が吹くと、バラス島でのシュノーケリングが厳しくなってきます。

今日も予定通りバラス島へ行き、シュノーケリングを開始したのですが、人が多かったのと、やはり波が少しはいっていたので、通常より10分程はやめに第2ポイントへ。

北風に弱いバラス周辺をあとに、北風には強い鳩間島周辺へ。

IMG_2429.jpg

島影になるので、このあたりはウソのようにべーったりとした水面です。

IMG_2430.jpg

水中のサンゴもカラフルです。

ここは久しぶりに泳いだのですが、カクレクマノミが居なくなっていました!しかもイソギンチャクごと!!
自然界ではよほど大きな台風が来ない限りはイソギンチャクごとなくなることはないのですが・・・?
おそらく心ない人が取っていったんでしょう。

IMG_2437.jpg

その代わりか大きなハリセンボンがいました。とぼけた顔がかわいいでしょう。

午後はいつもの鳩間西へ。

IMG_2445.jpg

ここではちゃんとカクレクマノミも見れました。

IMG_2449.jpg

日も差し込んでサンゴがすごくきれい。

IMG_2452.jpg

下の砂地には大きなカレイがいました。50センチくらいあったかな?

ただここもバラス島ほどではないですが、波があったので、今日は少し早目の帰港となりました。

明日はいちおう通常通りツアーには行く予定ですが、朝の海チェック次第です。

おそらくこのままだと27日からしばらくはツアー中止となりそうです。
スポンサーサイト



≪ 通常通り1日ツアー。      2011,08,26,Fridayホーム今日はカメ5匹。       2011,08,24,Wednesday ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク