FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

ツアー再開。       2011,08,30,Tuesday

台風11号の影響で3日間ツアーを中止にしていましたが、昨日の夕方船をマングローブから出してきて、掃除をし、本日からツアー再開です。

当初は巨大台風直撃コースだったのですが、だいぶん西にずれてくれ、大きな被害もなかったです。
この期間にご予約いただいていたお客様には、本当に残念ですが、またぜひ機会があればリベンジで遊びにいらしてください。

さて、今日は朝6時過ぎから海況チェックと、寝ぼすけの僕にはきつい朝でした。

台風後の楽しみの1つは、バラス島の変化!どんな形に変わってるかなぁと楽しみに行くと、あまりの満潮で、いまいちよくわかりませんでした↓

IMG_2473.jpg

東側のくぼみがなくなり、ほぼ一直線になったくらいかなぁ?

バラス島はまだ少し波が残っていたので、早めに第2ポイントへ。

IMG_2482.jpg

まるまビーチ前。港の近くなんですが、サンゴがきれいなんです。ただあまりに港に近いため、強風用のポイントとして利用しています。

IMG_2483.jpg

デバスズメダイもきれい。

その後はどんぶらこぉと揺られながら、鳩間島へ。今日のゲストは昨年も来ていただいたかたなんですが、昨年「ゆみさんち」で生後1日のヤギを見たそうで、その後どうなったかを楽しみにしていたそうです。

が、そのヤギ、秋に運動会の商品でだされたそうです
西表でもそうなんですが、リレーでの1位の商品によくヤギが出されます!!昔は大切な栄養源だったんでしょうね?

午後はやはり南風が強かったので、西表サイドのポイントへ。

IMG_2493.jpg

いつもの所で休憩していたカメ。すぐ近くで呼吸してくれました。

IMG_2498.jpg

今日は浅いところにも偶然カメが居ました。

IMG_2503.jpg

最後は飛び込み大会。昨年よっぽど楽しかったようで、今年もこの飛び込みが1番の楽しみだったようです。

あす以降も少しずつ海は落ち着いてくるようですが、気になるのは12号!東京直撃コースなので、関東地方にお住まいの方は気を付けて下さいね。
スポンサーサイト

≪ セッテンバァー。       2011,09,01,Thursdayホーム通常通り1日ツアー。      2011,08,26,Friday ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク