FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

ご用心。       2011,09,02,Friday

IMG_2550.jpg

みなさんこの顔と形と色をよーく覚えていて下さいね。
ゴマモンガラという名で体長は50センチほどとけっこう大きいです。普段は別に気にしない魚なんですが、沖縄では夏になると産卵をはじめます。するともう大変!?母性本能が人一倍(魚一倍?)強くて、半径5メートル以内に近づくものは片っ端から体当たりや噛みついたりと攻撃をしかけてきます。

僕もダイビングガイド時代に2回ほど噛まれたことがありますが、一瞬何事かと思います。歯は鋭くないので、切れたりはしないのですが、力が強いので、痛いです。

シュノーケリング中も時々見かけますし、時には水面まで攻撃してくることもあります。僕が一緒に泳いでいるときはもちろん注意してますが、怖いのがフリータイム中です。

こいつ自体は特別危険というわけではないのですが、やはりびっくりして水を飲んだり、パニックになるという2時的被害が怖いので、しっかり覚えていて下さいね。

といっても、今日襲われたわけではなく、たまたま写真が撮れたので、ご紹介させていただきました。

さて、今日は風向きが変わり北寄りの風の一日でした。といっても弱い北風なので、ツアーには特に問題なしです。

バラス島も透明度が良かったのですが、今日は写真を撮ってなかったです(すみません)

午前2か所目はカメポイント。今日はなんと7匹ものカメがあっちいったり、こっち行ったりしていました。

IMG_2534.jpg

IMG_2536.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2540.jpg

正直どれがどれだかよくわかっていません。とにかくたっぷりゆっくり見れて、お客様に喜んでいただけたということがよかったです。

IMG_2549.jpg

午後の鳩間西。今日はちょっと流れていましたが、透明度もよく、きれいでした。

IMG_2552.jpg

岩の隙間にはノコギリダイの群れ。

IMG_2556.jpg

下の砂地は一部、先日の台風のときにできた砂紋がきれいでした。

さぁ今日は久しぶりにこのあと星空ツアーに行ってきます。
スポンサーサイト



≪ 秋空。         2011,09,03,Saturdayホームセッテンバァー。       2011,09,01,Thursday ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク