FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

グルクマ!?        2011,10,11,Tuesday

沖縄の県魚でもあり、唐揚げで食べるとおいしいグルクンは有名ですが、グルクマというお魚をご存知の方は少ないでしょう?今日は2か所目のカメポイントにてグルクマの大群に遭遇しました。詳しくはのちほど・・・

さて、昨日は混み合ってたバラス島も今日は船4隻。人も少なくのんびりと泳げました。

IMG_3143.jpg

引き続き海が穏やかなのがなにより。

バラス島で1時間ほど滞在した後は、第2ポイントへ。
今日もパッソオリジナルのカメポイントへ。
カメを探していると、突然前方から100匹ほどの魚の群れが!!

IMG_3161.jpg

僕らを囲むようにぐるぐると回り遠ざかっていきました。写真では分かりにくいですが、大きさは約40センチほどあり、迫力ありました。

IMG_3162.jpg

グルクマの特徴は口元。口が裂けちゃうくらい大きくあけながら泳ぎます。写真をよーく見るとその様子がわかります。

ダイビングでは年に数回遭遇しましたが、シュノーケリングでは初めてです。

その後はカメを合計で4匹見れました。

IMG_3170.jpg

1匹はほんとすぐ目の前に息継ぎの為に上がってきました。

IMG_3167.jpg

水面から顔を出して息継ぎ中。

今日は半日ツアーのみだったので、午前中で終了です。
夕方からは長年僕が住んでいた集落のお祭りがあるので、顔を出しに行ってきます。
そして明日はお休みをいただき、里帰り出産していたかみさんと子供たちを迎えます。大掃除もしなくっちゃぁ。

13日からは通常通りツアーを開催しますので、ぜひよろしくお願いします。


スポンサーサイト



≪ 穏やかぁ~。        2011,10,13,Thursdayホームリピーター様。        2011,10,10,Monday  ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク