FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

海山あしび―。      2012,05,09,Wednesday

昨日のお休みはもずく採りに行ってきました。ツアーのランチでも度々登場するもずく。西表島ではこの時期、ある場所に行くとたくさん採れるんですよー。2時間くらい採って、ゴミ掃除をし、塩漬けにして、実家に送る分とわけて・・・・と結局休みなのか仕事なのかわからないような1日でした。まぁ楽しいからいいんです。

さて、本日は海山あしび―ツアーでご参加の2組様。午前中はカヌーでヒナイサーラの滝へ。滝壺にもはいって、たっぷり遊んできたそうです。詳しい内容は空風ブログで。

海はといいますと、午後から出港。まずはバラス島へ。

IMG_1025.jpg

曇り空でしたが、途中薄日も差して、水中は思いのほか明るく、きれいでした。

IMG_1030.jpg

きれいなサンゴや、カラフルな魚たちはいつまで見てても飽きないですね。

IMG_1032.jpg

魚のクリーニングシーン。別に食べたり、食べられたりしてるわけじゃないですよ。小さな魚(ホンソメワケベラ)が大きな魚のエラについたゴミなどを掃除しています。水中ではよく見るシーンですが、意外と知られてないですよね?

お昼前に北風に代わって、海も多少波がでてきたのですが、第2ポイントは悩んだ挙句にオリジナルのカメポイントへ。

IMG_1043.jpg

結果4匹程が優雅に僕らの周りを泳いでくれました。

IMG_1044.jpg

船に戻った頃にはさらに波が強くなってきて、船酔い気味だったので、早々に港にかっとんで帰りました。ちょっと気持ち悪くなった方もいらっしゃいましたが、カメもじっくり見れたし、よかったかな?

今年の海山あしびーツアーでのカメ遭遇率は依然100パーセントです。ただ明日は海況的にちょっときびしいかなぁ?
スポンサーサイト



≪ ついに・・・      2012,05,10,Thursdayホームリベンジ。       2012,05,07,Monday ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク