FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

ニンガチカゼマーイ。    2013,03,24,Sunday

旧暦の2月は南風で暖かい日が4,5日続くと、突然強い北風が吹き荒れることから昔から「二月風廻り」(ニンガチカゼマーイ)と言われています。

パソコンで天気図や雨雲レーダーなどの情報がなかった時代は、海の仕事をしている方は本当に怖かったと思います。

そして今日がその日だったのですが、おおよそ予想どおりの時間に風廻りしました。回った瞬間はけっこうな突風がふきましたが、その後は落ち着いたために予定通りの1日ツアーをしてきました。

IMG_5960.jpg

午前中は快晴のバラス島。海山ツアーでご参加の3世代のご家族。午後は風廻りしてカヌーも大変だったかな?

IMG_5987.jpg

午前中いっぱいバラス島でのんびり過ごしました。透明度もまずまずといったところです。

上原港に寄った後、鳩間島へ。この頃から黒い雲が
そしてランチ中は大雨、突風。
この頃僕の頭には「落ち着いたらツアーを切り上げ帰ろうか?」という思いがどんどん膨らんできましたが、とりあえずは様子見。

その後落ち着いたどころか、どんどん晴れ間もでてきて、風もだいぶよわくなってきた。

「とりあえず鳩間散策をしてみよう」ということで40分程の散策タイム・・・

40分後さらに回復してきたので、午後も通常通りシュノーケリングへ。

IMG_6016.jpg

鳩間西。透明度、サンゴとも申し分なし。

IMG_6003.jpg

浅場のカクレクマノミは卵の世話をしていました。

IMG_6007.jpg

シュノーケリング&水中カメラデビュー。いい写真は撮れたかなぁ?

若干波と流れがでてきたので、さらに他のポイントへ。
始めバラス南へいったのですが、船上からもわかるくらいのものすごい濁りでさらにインダビシへ。

IMG_6019.jpg

こちらは透明度抜群でした。

そして予定通り15:40頃の帰港となりました。

定期船の上原航路も夕方から欠航となっていました。おそらく明日は1日欠航でしょう。
パッソも1組石垣からのお客様がいらっしゃるのですが、そうなるとツアー中止となります。

23日、24日と満員御礼が続いたので、少し体を休め、事務仕事に励みましょう。
スポンサーサイト

≪ 瑠璃の島。     2013,03,26,Tuesdayホーム春休み。   2013,03,23,Saturday ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク