FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

スコール。  2013,05,10,Friday  

「南の風弱く、くもり、夜に雷雨」

これが今朝の天気予報。ということは、“日中は曇ってはいるものの、波もなく穏やか”というのが僕のイメージでした。

さて今日はシュノーケリングが趣味で、モルディブやハワイ、宮古島などいろいろ行かれてるお客様1組様と1日ツアーへ出発。

経験者ということ、西表のすごさをみせてやるぞーという気持ちもめらめらしてきたので、まずは中野沖へ。

IMG_7069.jpg

ここの透明度の良さ、雄大な雰囲気が僕は大好きです。

IMG_7071.jpg

テーブルサンゴがだんだんに群生しています。

IMG_7074.jpg

とにかく曇ってはいたものの、透明度がよかったですねぇ。

ただ予報より風が強く、波も少々あり、1名が波酔い気味とのことで、ポイント移動。

IMG_7077.jpg

鳩間西へ。ここは透明度はいまいちでしたが、サンゴの群生はすごい!!また午後だと潮が引きすぎてサンゴの上を泳げないので、先に来ちゃいました。

IMG_7079.jpg

遠くではゴロゴロ雷がなってるけど、風上には青空が見えてる!?
なにより雷雨なんて予報はなかった。天気予報を信じよう。と思いつつ、いつもより少し早目に鳩間港へ。

IMG_7080.jpg

分かりづらいんですが、50センチくらいのエイの赤ちゃんが船の近くを泳いでいました。いままでこんな小さい赤ちゃんエイは見たことありません!!

その後はご飯を食べ、お散歩タイム。
と思いきや、お散歩へ行くなり、豪雨!!

IMG_7081.jpg

バケツをひっくり返したような大雨。

IMG_7082.jpg

とりあえずは雨宿り中。

ただ気象庁の雨雲レーダーどおり、13時には雨もあがったので、残りのお散歩へ。

その後は午後からの方を迎えに上原港へ。
ただあまりの大雨のせいで、上原港周辺の海はアマゾンのような色!!

これが風に押されて、どんどん沖にでてきてるので、急いでカメさんポイントへ。

IMG_7083.jpg

表層30センチはすでに濁っていましたが、なんとか2匹のカメをゲット。2匹写ってるの分かるかな?

IMG_7084.jpg

この子が10分後に泳いでくれた子。

IMG_7086.jpg

この子は最後まで泳がず・・・

IMG_7088.jpg

濁りの為かピントが甘いですね。
でもかなり近くであがってくれました。

最後に今日はバラス島へ。

IMG_7090.jpg

こちらはまだまだ濁っていません。

IMG_7091.jpg

IMG_7093.jpg

午後から来られた方達もみなさん器材持ちで、ほんと上手でしたね。

そして上原港に帰港したころに、なぜかお日様が顔をだしはじめました。

お天気にふりまわされた1日でしたが、そのなかでもみなさん自身で楽しもうという気持ちに励まされた1日ツアーでありました。
スポンサーサイト



≪ 大逆転。     2013,05,10,Fridayホーム曇り空、波なし。   2013,05,09,Thursday ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク