MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,07,20,Sunset

今日は日中はノーゲスト。
久しぶりにゆっくりと体を休めさせていただきました。

そして夕方からは昨年も遊びに来ていただいた方たちとサンセットシュノーケルへ。

IMG_2846_20170721173339838.jpg

IMG_2853_20170721173345e36.jpg

IMG_2858_20170721173344a86.jpg

IMG_2868_2017072117334660c.jpg

IMG_2873_20170721173351a31.jpg

IMG_2877_20170721173347994.jpg

小さなタイマイの子供とアオウミガメと、どちらも呼吸シーンから食事シーンとずーっと逃げることなく、観察できました。
お客様も2人だったし、追いかけずにマナー良く見ていただけたからでしょうが、それにしてもずーっと、こんなにも見れたのは初めてじゃないかなくらい見れました。

途中休憩を入れつつ、90分ほどシュノーケリングをしていただき、バラス島へ。

IMG_2884_20170721173837756.jpg

IMG_2886.jpg

IMG_2891_2017072117383946a.jpg

IMG_2896_20170721173841654.jpg

島はほとんど出てなかったので、露天風呂状態でのサンセットとなりました(笑)

IMG_2900_20170721173842b30.jpg

上原港に戻ってきたころ。雲も水面も真っ赤っかに焼けていました。

2017,07,19,Wednesday

異常なくらいの暑さが続く、西表島です。

朝石垣からのお客様を港でお出迎えして、びっくり!!
2年前、3年前にも来てくださったリピーター様\(^o^)/

申し込みの時一言言ってくださる方もいれば、そうでない方もいて、正直名前はあんまり覚えていないんですが、顔を見ればたいていすぐに思い出します。

毎年1000人くらいのお客様が来てくださってるので、もし覚えてなくても、気を悪くしないでくださいね。年々記憶力も低下してきてるので・・・

さてさて、今日も少人数で、まずはバラス島へ。

P7190002.jpg

ちょうど干潮時だったので、島が大きいです(これでも)。

その後シュノーケルポイントへ。

IMG_2818_20170719171553e8f.jpg

IMG_2820_2017071917155600a.jpg

IMG_2821_2017071917155759a.jpg

IMG_2822_2017071917155868c.jpg

100点満点のきれいさでした。

続いて第2ポイント。

IMG_2825_20170719172259d0c.jpg

IMG_2826_201707191723011da.jpg

IMG_2829_2017071917230294c.jpg

IMG_2831_20170719172304e55.jpg

P7190004.jpg

やや濁りではありましたが、このポイントではありえないくらい、流れが完全に止まっていました。

そして鳩間島へ。

P7190007_201707191724411ef.jpg

風もぴたっととまって、水面が鏡のようになっていました。
おかげで、めっちゃ暑いお昼休みになりました。

そして午後のポイントへ。

IMG_2834_20170719172650d88.jpg

IMG_2836_2017071917265153f.jpg

IMG_2840.jpg

P7190009_20170719172723726.jpg

前半は曇っていましたが、後半は太陽ギラギラで、水中も一層明るくなりました。

今日はのんびりではありましたが、なかなかにサンゴづくめで、行きたいポイントに行けた1日となりました。

2017,07,18,Sunset

サンセットも1組様と行ってきました。
ちょっと雲の多いスタートとなりましたが、まずはシュノーケリング。

IMG_2817.jpg

IMG_2816.jpg

日中と同じく、カメは見れたのですが、遠くて写真には撮れず・・・

19時前にはシュノーケリングはもう堪能したとのことで、バラス島へ。

P7180017.jpg

P7180019_20170718220035e05.jpg

P7180021.jpg

P7180023.jpg

P7180026.jpg

上のほうの雲を抜けてからの太陽さん、頑張ってくれました。
沈んでからも、たっぷりと雲を焼いてくれ、空も海も真っ赤に染まっていました。

雲の焼け方では間違いなく、今年1番きれいだったと思います。

2017,07,18,Tuesday

本日は石垣島から日帰り参加のお客様1組さまのみでした。

ただお二人ともすべてマイ器材。プールでスキンダイビングの講習も受けたことがあるとのこと!!
さぁ今日もガンガンいきましょう

P7180001.jpg

P7180004.jpg

今日もタイミングよく、貸し切りバラス島に。

その後すぐ近くでシュノーケルスタート。

IMG_2779_20170718214810e79.jpg

IMG_2781_20170718214812399.jpg

IMG_2784_2017071821481567d.jpg

P7180006_201707182148180fa.jpg

写真には撮れませんでしたが、なんとかウミガメにも会えました。

続いて第2ポイント。

IMG_2785_201707182150290d4.jpg

IMG_2789_20170718215030244.jpg

IMG_2790_201707182150335c1.jpg

IMG_2792_20170718215033d9a.jpg

IMG_2796_20170718215035d0b.jpg

P7180009_2017071821503688b.jpg

文句なく、気持ちよかったです!!

その後鳩間でランチとお散歩をするも、あまりの暑さに戻りが早かったですねぇ!?

なので、はやめに海へ。
第3ポイント。

IMG_2800_20170718215244bd9.jpg

IMG_2803_201707182152472d2.jpg

IMG_2801_201707182152471b7.jpg

IMG_2807_201707182152515e6.jpg

なんだろう?ブダイの子供みたいなのが、玉のように群れていました。

最後にバラス東にお連れしたかったのですが、けっこう流れていそうだったので、こちらに。

IMG_2812_20170718215442218.jpg

IMG_2811.jpg

あっという間の4ポイント、1日シュノーケルツアーでした。
どこも透明度が良く、気持ちのいい1日でしたね。

僕はというと、上手なゲストさんで、ゆっくりできたはずなのに、結局今日も泳ぎすぎました・・・

2017,07,17,Monday

本日は海の日、3連休最終日。
なんですが、お客様は3名様のみ(T_T)

ただ3名様ともリピーター様\(^o^)/

ちょうど出港時に大雨。遠くでは雷もゴロゴロ鳴っていたので、少し様子を見てからの出港。

P7170002_20170717175229034.jpg

バラス島も小雨が降っていましたが、誰もいないし、とりあえず記念に上陸。

その後雨雲もどんどん遠ざかっていったので、第1ポイントにてシュノーケルスタート。

IMG_2742.jpg

IMG_2744_20170717175223de1.jpg

IMG_2746_20170717175224fb6.jpg

IMG_2748.jpg

この子、めっちゃちっこい子なんですが、ご飯食べて、一生懸命息継ぎしてと、めっちゃかわいかったです。

IMG_2749_201707171752276fe.jpg

この子はまた別のカメさん。たまーに見る右手のない子です。

IMG_2753.jpg

後半はしばらくフリータイムで。

その後2ポイント目へ。

IMG_2763.jpg

写真では伝わらないんですが、波照間のような海の青さでした。透明度40メートルオーバー!?

IMG_2755.jpg

久しぶりに出会った巨大ナポレオン。1.5メートル以上あります。

IMG_2764_20170717175951bd3.jpg

おとなしいネブリブカというサメも。

IMG_2766_20170717175954436.jpg

こちらは深ーいところにいた、アカマダラハタかな?やはり1.5メートルほどありました!!

IMG_2765_20170717175952d7f.jpg

さっすがぁ。ここまで潜れたら気持ちいいでしょうねぇ。

IMG_2758_20170717175947977.jpg

IMG_2761_20170717175950c43.jpg

P7170006_2017071717595798c.jpg

時間とともにどんどん凪になってきました。

その後お昼で鳩間へ。
遠くでは稲光も見えますが、予定通りランチとお散歩をし、午後の部へ。

第3ポイント。

IMG_2767_20170717180502c41.jpg

IMG_2769.jpg

IMG_2774_201707171805056fa.jpg

少々流れはありましたが、今日のメンバーなら大丈夫。

そして第4ポイント。

IMG_2776_2017071718120080d.jpg

IMG_2778_201707171812037b3.jpg

IMG_2777_2017071718120349f.jpg

ここは流れもなく、のんびりサンゴを堪能していただきました。

朝の大雨から考えれば、なかなかの濃い内容だったと思います
お客様も少なく、泳げる方たちばかりで、ガイド的には楽できるはずなんですが、逆に一緒になって、いっぱい泳いじゃうんですよねぇ。

さぁ今日も早く寝ようっと。ちなみに昨日は20:30には夢の中でした

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク